久々の手作りネタです。


ニキーチンの「みんなの積木」です。




賢人パズルという名でも商品化されていますね。

ニキーチンの積木として購入すると高いので、手作りしました。

木のキューブは、27個必要です。
12個入110円で、セリアで売っています(ダイソーは8個入)。

7つのパーツに分けて、ボンドで貼って、紙やすりで整えて、絵の具で色を塗っていきます。最後にニス仕上げ。

子どもたちにも色塗りを手伝ってもらいました。


パズルの問題は、
「ニキーチンの知育遊び」という、母が、子どもの頃に刊行された本に載っています(図書館で借りました)。

姉弟分+甥っ子分を作りました。。。

なかなか?いや、かなりむずかしいです。
子どもの方がスムーズに出来ました。


もう一つは、模様つくり、です。



↑これは、キューブ16個分ですが、6面に、違う色を塗らなければならない為、かなり面倒くさかったです。

こちらも3セットを、子どもが寝静まった後に、ドラマを見ながら仕上げました。

ちょこちょこと遊ぼうとおもいます。