2020年3月に、ジャカルタから、母子のみでコロナ避難してから、1年が経とうとしています。


早いなあ。


宙ぶらりん生活が、定住生活なっていますが、私の中では、まだ宙ぶらりん、なんですよね。


上の子も、JKT生活のことは抜けつつあります。


田舎で自粛生活をしています。

交通公共機関は全く使わず、自家用車のみ。

基本的に市外からすら出ていません。


そんななか、

幼稚園に送りに行って家に帰宅した45分後、隣接する小学校の児童がコロナ陽性となったため、お迎え要請が。接触者調査と消毒等により急遽休校となりました(数日間)。

幼稚園関係ないのですが、敷地内という扱いで休校になりました。


ついに来たか!という感じです。


毎日、こどもたちは卒園式練習をしているし、小学校音楽室からも卒業ソングが聞こえているので、卒業式はできますように!


また、旦那氏の辞令はまだ出ておりません。

ジャカルタ生活9年目に突入予定です。


コロナで人事異動がストップしているんだろうな。。。


母子は日本に留まることに決めました。


まさか、1年前はJKTに二度と戻らない、とは思っていなかったな(戻れないかも、とは思っていましたが、戻れるなら戻る予定と当時は考えていました)。