お久しぶりです。

コロナ一時帰国避難して、もうすぐ10ヶ月。
戻れる気配がありません。というより、もう戻らないと思います。

この10ヶ月のうち、日本には何でもあるし、そろえられるので、ジャカルタに荷物を置きっぱなしでも不自由は特にありませんでした。

しかし、もうジャカルタに戻ることは絶望的なことを悟り、子どものものを中心にジャカルタから荷物を出してみることにしました。以下、備忘です。愚痴入り長文です。

●第1回目(9月) DHL
Pos Indonesiaに個人的に対した信頼を寄せておらず(もうインドネシアとのEMSは再開されていましたが)、有名どころのDHLで第一回目をお試し。

はい、べらぼうに高額な上、対応がイマイチでした。

価格は、専用のNO5サイズ段ボール10キロ分で、4.5ジュタでした!高額すぎ!しかも、キャッシュオンリーと。
対応した旦那氏、証拠に担当者と現金の写真撮っていました。
ただ、翌日にはシンガポール、その翌日には香港に荷物が中継されたので、1週間以内に届くのでは?さすがDHLと思いましたが、問題はそこから。

無事1週間後には日本の空港に届いていたのですが、そこから2週間たっても「税関処理中、お客様からDHL側に連絡くださいませ」のステータス。
先方が連絡を要求するので、電話しようと問い合わせ電話するも、荷物の識別番号を入力すると、「税関処理中です」の自動音声で終了。チーン。

さらにオペレーターに繋ぐ選択をしても、自動音声に従い識別番号を入力すると、またも「税関処理中です」の自動音声で行き止まり。

何なんだー!連絡くださいとそっちが要求しているのに、電話たどり着かないじゃないかー!
この問合せ方法意味無い!。と思い、メールで問合せ。

すると、驚愕の事実。

送った荷物の情報が足らないので、まだ税関通していません。こちらに保管していますが。。。とのこと。

え?そうなんですか?ジャカルタから送るときには何も言われませんでしたが。。。

で、日本の担当者から指示された情報を渡し、これで晴れて荷物が届く〜と思っていたら。。。

1週間放置された挙げ句に、やっぱりまだ足らない情報があるので税関通れません、と。

えーーー1週間待ったのに、そうきますか。

そして更に情報を提供し、待つこと1週間。まだステータスが変わらないので、メールで遅すぎませんか?と送ってみました。

そうしましたら、慌てて、明日には発送します、とのご連絡を頂きました。

故に、日本には5日以内に届いていたのに、1ヶ月近く掛かりました。

日本の担当者からは、普通、荷物発送時に情報入力があるのですが、、、とのこと。

ええ、やっぱり適当なインドネシア側対応だった故に?かもしれません。

とにかく、無事に荷物は到着しましたが、コストが我が家にとっては、かかり過ぎだったので、もう利用することはないと思います。


●第2回目(11月) EMS

第2回目はPos IndonesiaからのEMS。ある意味賭けのつもりで。
プリスティンの段ボールに入れて送りました。
5キロ、1.2ジュタでした。DHLとの差よ。。。
日本に到着したのは約10日後、で、その翌日の9:00過ぎに我が家へ届きました。日本郵政さん!対応早すぎ!

プリスティンの段ボールでは、やはりボッコボコでしたが、それでも無事に届きました。


●第3回目(12月) EMS

今度は、日本製の丈夫なダンボールで(旦那氏が食料を日本から取り寄せた)、11キロで2.3ジュタでした。

こちらも無事、年内に到着。
やっぱり、日本到着してからが断然早い!


●第4回目 (2021年1月)EMS

こちらは現在進行形です。
ただ、いままで手書きだった宛先が、入力登録形式になったようです。
こちらもスケジュールとおりに届けばいいなと思います。

(追記)
1月8日に出した荷物が15日に到着しました


●総括

意外とやるじゃん、Pos Indonesiaでした。
ただ、日本から送った場合は、インドネシアで2週間超寝かされました。

送料はかかりますが、子どもたちは、大喜びで良かったです。

このまま行くと、仮に本帰国になっても、引越し準備にジャカルタへ行けない???ぶるぶる。

ほとんどの日本帰国組ニョニャたちの心配どころですね。

どうしましょうか。

考えるのは先延ばし。。。