ジャカルタで肥えた8キロを減量したい!!母のダイエット備忘録



個人の備忘録につき長文です。



2020年5月30日、本気のダイエットを決意する。

目標は、現在より8キロ減量!(減量というか、元の体重に戻す!って減量か、、、)

ただし、リバウンドしないよう健康的に痩せること!



(理由)

ジャカルタ生活8年間(2度の出産含む)で8キロ増加。

今年に入って(年末年始日本一時帰国後より)、2キロ増加、3月中旬のコロナ避難〜自粛生活でさらに2キロ増加。膝が痛い自覚、ぷるぷる二の腕、お腹を自覚。

10ヶ月後の、子ども達の入学式に備えて体型を戻すと決意する。



(意気込み)

これまでも、痩せたい!と思いつつ、上記のようなザマだった(つまり、痩せられなかった)。

でも今回は違う!絶対痩せる!

旦那氏とは別居だから、取り組みやすいし、次に会ったときに、皆から「痩せたね」と言われたいから!



(期間)

2021年3月までに、理想の体型なりたいが、長期ダイエットは精神的に辛い。

ジャカルタに戻るまで!?、取りあえず6~8月(14週)を集中月間とする。以後は、3ヶ月の結果次第です。



●1週目

間食(おやつ)を断つことからはじめる。

ジャカルタでも日本でも、お菓子をたくさん食べていた(甘いものも、ポテトチップスも)。

お菓子は一切食べないことにした。

同時に、大好きだった菓子パンも断つ。

縄跳びをはじめるものの、恥ずかしいことに20回くらいで息が切れる。。。

子ども達が寝静まったあとに、近所を散歩(以後、継続することに)。

日常、常に足首に各0.5キロのアンクルウェイトをつける生活をはじめる。



●2週目

懐かしの、Billy's boot campをはじめる。

youtubeでZumbaも少々。

縄跳びは1日200~300回する。

勿論、おやつは、NG。



●3週目

Billy's boot campは2セット(基本と応用)100分を毎日取り組む。

縄跳び継続。

なのに体重が思うように落ちずストレスで、週末にチップスター(1パック266kcal)を完食してしまう→罪悪感から縄跳び1,000回。1,000回とべたのは流石にその日だけ。



●4週目

夕食のご飯を断つ(おかずはいつもどおり)。

朝食の食パンは止められないため、1枚ではなく、半分にする。

Billyは毎日2セット継続。

4週目末(約1ヶ月)で2キロ減量。



●5週目

昼食にポン酢でモヤシを食べることに。

お豆腐、モヤシ、スープ、プラス何か、が定番に。昼食も炭水化物を控えたいと思うように。

同時にゆるーく糖質制限もはじめる(さつまいも断ち、とか)。

暑くなってきたので、意外とモヤシにハマる。

Billyはときに1日3セットすることも。

毎日欠かさず続けている!ビバ!自粛生活!

ダイエットアプリで毎日体重を管理することにする。

週末、一度スタートから3キロ減量するも、こんなもの?これだけ1日ダイエットの事を考えているのに、あまり大きな成果を感じない。

筋肉も付いているはず(と思っておこう、、、)。



●6週目

毎日雨が降っているため、縄跳びを止める。

散歩に行けないため、焦りとストレス。

焼肉を思いっきり食べて少し後悔するも、美味しすぎて涙が出そうだった。

あと、逆にエネルギーとなって、身体を動かすのが楽になった。体重はこれまでと特に変わらず。焼肉最高!

MCTオイルを毎朝コーヒー入れて飲むことに(脂肪燃焼を助けるらしい)。

ワークアウトは、ビリー続き、「アラサー健康ちゃんねる」のマリナさんのyoutubeチャンネルを使用する!(私はもうアラサーじゃないけど、、、)





●7週目

女性週間であったため、体重1キロ増える。

悲しいが、今週は仕方ない。

できる範囲でワークに勤しむ。







~暫定ダイエット期間を半分終えて~



チップスター以降、お菓子食べていません!すごいよ、わたし。偉いなあ。

本当にこれまで、おやつをたくさん食べてきました。

日本から持ち込んだ家族用のおやつも、私が食べ占めていたくらい。

恥ずかしいながら、ポテトチップスも一人で2袋食べることも。

気合で、そのような生活を止めました。



すると、一番変化があったのは、毎日3食の食事が楽しみで、美味しくて仕方ないこと!基本的常に空腹ですから。。。

嫌いなものなんてありません!何でも食べます!と言えるほど、食事時間が楽しみになりました。

素材そのものを楽しめるようになり、味付けも薄くなりました。

お肉は怖くありません。どんどん摂取しています。

サラダもとにかく美味しい。



あと、お肌の調子がすこぶる良い!

ニキビや吹き出物ができなくなりました!

うーん、やっぱり甘いお菓子やスナックを断ったからかな。。。

あと、女性週間中もいつもよりダルさが減ったと思います。

これは多分、毎日運動しているからだと思います。



ダイエット、プラス効果が出ていて嬉しいです。



ただ、本音をいうと、本当に本音をいうと、甘いものも、ポテトチップスもジャンクフードも今すぐにでも食べたい。よだれが出てきます。



だから、スイーツ特集のサイトや大食いのyoutube動画を舐めるように見て、食べた気になっています(いや、食べた気にならないけど)。



なんのためのダイエットなのか、これまでの体重増加はあくまでも自身の責任なのだよ!戻すのが正論で当然!!と言い聞かせて、後半も頑張りたいと思います。





●8週目

女性週間を終えて、ダイエットのゴールデンウィーク。やる気を持ってワークアウトに励む。

前半はぐんぐん体重落ち、ミニマム値を更新。

無理があったのか、週後半は増加気味。

二の腕が固くなってきた感あり(筋肉付いた気がする!)。

お腹はまだポヨポヨだけど、少しヘコんだ実感あり。





●9週目

ダイエットゴールデンウィーク後のキープウィーク。何が何でも8週目の体重をキープしたい。

→体重はキープ出来た



後半は、自粛以来、初の遠出、キャンプへ。

ダイエットを忘れ、ここぞとばかり、BBQを食べまくる。あまりにも強い食欲の反面、これまでのダイエットで胃が小さくなったのか、胃が急に大量の肉野菜を受け付けず、胃もたれで苦しむことに。

リバウンドって精神的から生じるものだと実感(恐ろしいほどの食欲だった)。

禁断のおやつ(ポテトチップス、クッキー)も食べる。朝食もバナナ2本&パン一枚を食べきる。

上記すべて、しばらくして後悔。

外出すると何故か空腹感が容赦なく襲う。

帰宅後、恐る恐る体重計に乗ると、1キロくらい増えている予想に反し、特に増加なしにホッとする→速攻、ビリーでエクササイズに励む。



反省事項は、メンタル面。

食欲をコントロールすること!強い意志を持つこと!



スタートから6キロ減



●10週目

キャンプでの食べ過ぎを反省し、通常生活に戻る。来週は女性週間だろうから、今週くらいから体重減らない事を覚悟していたら、案の定、後半から身体に水分溜め込んでいる感で、気だるさあり。

でも今週半ば、ミニマム体重値!!(って維持は3日だけだけど)



ワークアウトはビリーズブートキャンプは午前、アラサー健康チャンネルまりなさんのエクササイズは午後に。可能な限り、エクササイズは60分程度行う。





●11週目

ガーン!な一週間。

女性週間予定のはずが来ず。なのに、身体はだるく、ダイエットにトライして初めて、お菓子の大食いしてしまった。。。以前はチップスターだけで抑えられたのに、チョコパイ、ポテトチップス、カントリーマアムを爆食いして体重増加。



これまで、順調に落としてきたのに、3週間前の体重に逆戻り。。。3週間の努力が水の泡ってことです。。。



いやーダイエットも3ヶ月目に突入し、一旦最後の月だと認識していたのに、ここに来て体重の減量が思わしくなく(同じ運動量、食事なのに)、焦りと女性週間前のイライラで食べてしまうし、気落ちするし、メンタルも最悪だ。。。



うーん、本当のダイエットのやる気度合いを試されている気がする。



本当は、心のどこかで、もしかしたら、これまでの様に順調に減量すれば、14週で目標体重値に到達できるかも!?なんて期待していた。

そんなに甘くはないね。

やっぱりダイエットって己の精神力が試されている気がする。





●12週目

停滞期!!

ダイエットあるあるだと思うけれど。

9~10週時期の体重から全く変わらず。運動量はむしろ増えているのに。。。

ダイエット前半は、まあ、面白いように体重は落ちて、後半は同じことしても、なかなか落ちない(むしろちょっとした事で増える)。

運動は、ビリーズブートキャンプも3ヶ月目に入り、大分慣れてきました(そりゃ、キツイけど)。身体が慣れてしまったのかなあ。脂肪燃焼のためには、もっとキツイトレーニングが必要なのかなあ?

現時点でスタートよりマイナス6キロ。身体は変わってきていると思います。以前より軽くなったし、少しは贅肉落ちた気もする。

ただ、現時点の体重(マイナス6キロ体重)って自分のベスト体重なのでなかろうか?とも思う。

ジャカルタ渡航前は、これよりマイナス2キロだったけど、それは結婚式に向けて必死に体重落として得た数値であり、どう頑張っても、過去もこのマイナス6キロの体重値だったから。

私が思うベスト体重は、この数値じゃなーい!!せめて、せめて、更にマイナス2キロ落として目標達成したい!!



残念ながら、3ヶ月で8キロ減量は達成できなさそう。悔しい!!

でも、ここまで来たら、達成するまでダイエットは続けます!!



●13週目

同じく停滞期

運動はしています。

今週は、筋トレメインのハードトレーニングとして、You tubeでPamela Reifのワークアウトを行う。ナイスバディな金髪美女によるハードトレーニングです。こんな体型なら幸せだろうな。



筋トレなため、とにかく空腹!我慢はできず、食事量が増えた。

体重自体は、9~10週、つまりここ1ヶ月変わらず!!

なぜだー!

でも確実に筋肉が付いている気がします。

あと、代謝が良くなった。お肌の調子も良い。



1ヶ月で4キロ減量した先月にはあったのに、今月は結局まさかの女性週間が来ませんでした。

妊婦時を除いて初めてです。

うーん、むしろ規則正しい生活だし、過度なダイエットとは思わないんだけれど。。。

減量しない理由も、原因は生理がこないことによるような気がする。

来月も来なかったらちょっとまずいかな。





●14週目(ラスト週間)

ダイエットを開始して3ヶ月が経ちました。

マイナス6.5キロです(いつも夕食後のmax体重で管理していました)。

午前のエクササイズ後に、一瞬8キロ減量に一応成功(水分が減っただけです)。



最初の1月に2キロ、2月目に4キロ、3月目に0.5キロ減といったところです。





(3ヶ月のダイエットを終えて総括)

理想体重に届かず残念だけれど、運動することによって身体が楽になった。

リバウンド対策も含め、ダイエットというか、体重維持のため、今後もしばらく今のような生活を続けたい。

個人的には、減量の為には、運動は欠かせないと思う。食事、生活習慣だけでは筋肉落ちるだけで、減量に限界があり、健康的に痩せられそうもないので。



あと、炭水化物を夕食に抜く生活をしていたのだけど、糖質の依存性の高さに驚いた。

日中、どうしても食べたくて、菓子パンを食べると、血糖値が上がり、その時一瞬は物凄く満たされ、幸せになるのだけど、すぐにまた空腹感を感じ、炭水化物を食べたい欲求と格闘することになり、大変辛かった。

そういうわけで、菓子パンとかおやつとか、ちょっとのつもりで食べてしまって、止められなくなって爆食い(リバウンド)も何度か経験。



(向こう3ヶ月の目標)

向こう3ヶ月(年末まで)は秋が訪れ、食欲も増すと思う。運動、規則正しい生活を続けることで、体重増加を抑えたい。

食欲については、過度に我慢すると、大爆発が起きるので、我慢しすぎず、食べたいものを食べたい。その後、運動などによって調整すること。



少なくとも現在の体重をキープすること。でもあと、1.5キロの減量も目標に、継続していきたい。



ああ!!8年前の、スカートやパンツがフィットする様に贅肉落としたい!