題名のとおりです。
本当に、着の身着のまま、日本に戻ってきました。
まさか、こんなに長期的な一時帰国、そして戻れる見通しが立たない一時帰国になろうとは。

日本での新生活、5ヶ月も続くと、もう、根を下ろした生活になります。
そして、ものが増える一方。
コストもかさむ。。。

今の夏の時期、残念なことに衣類はジャカルタに置きっぱなしです。
幸いなことに、子どもの夏物衣類はイトコから譲り受けることができたので、ほとんど購入していませんが、靴とサンダル、帽子などは購入(ああ、ジャカルタにあるものはサイズアウトしてしまう、、、)。
秋冬服は、ないぞー!

ジャカルタに有るのに、日本で買い直す、というのがなかなか勇気が入りまして(荷物が2重になることがムダでネック)。。。

でも、生活に必要なものだから買わざるを得ないものもたくさんあります(T_T)

小学生でもないし、日本で幼稚園に行っていないので、学用品は重複購入はないのが幸いかな。

それでも、色々細々買っていて、それなりの価格になっています。

キックボード(ジャカルタにあるのに)
マグフォーマー
積み木(ジャカルタにあるのに)
パズル(ジャカルタに沢山あるのに)
トミカなど細々おもちゃ(ジャカルタに沢山あるのに)

トータル荷物が凄いことになりそうです。
今の生活も、実家で、仮の生活なので尚更。
そして、忘れてはならない、品川のトランクルームに8年前の荷物も預けっぱなし、ていう。。。

断捨離が大変そうだ!

ですので、母は自身の衣類は全く購入していません。実家に保管しているもの(実はそれかなりある)でやりくりしています。
全部、20代のときの衣類だけど(笑)気にしない~!!サイズアウトが多々あるけれど。

絵本に関しては、図書館を利用しています。
3週間に1度、絵本の入替えのため、図書館にいきます。図書館、館内ではまだ本は読めないけれど、助かってます!

あとは、家で遊ぶものは、100均にも頼っています。
家で遊ぶ、絵の具とか筆とかパレットとか、です。
学校で使うわけでもないし、毎度、グッチャグチャになるので、こういうものは100均で十分かな~と。

折り紙とか紙粘土も、100均で日本製のものがあります!すごいよー日本のコスパ!

唯一、ジャカルタに戻りたいと思うのは、この夏はプールで遊べないこと。
ジャカルタは、エレベーター降りたらプール!だったもんな。

大きなビニールプールを購入して、おうちプールを楽しんでもらっています。

荷物を増やしたくない!って思っているのに、どんどん増えていく荷物。
上の子が、自転車がほしいと申しておりますが、なんとかごまかしています。

ふう、下の子のトイトレグッズ全般も新たに購入したし(しかも使用期間は短いしジャカルタにあるし、下の子にわざわざ、こういう類は本来は買いたくないのだけれど)、これ以上、不要なものは、増えないように気を付けたいです(これがなかなか難しい)。