日本へ避難して3ヶ月半が経ちました。

日本へ帰国した3月中旬、何かと私はまだのんきだったな、と思います。
現在も自宅で自粛をしています。

ジャカルタはじめ、海外在留邦人の方で、一時的日本で生活をされている母子の方は多々おられると思います。
皆さんそうでしょうが、足のつかない生活、落ち着かない生活に多少なりともストレス抱えているのではないでしょうか。

いつ、これまで生活拠点に戻れるかわからない日々、だからといって日本の今の生活にどっぷり腰を下ろすことができない生活。。。

我が家は、子ども達が幸いにも未就学児なので、このいつまでになるかわからない避難生活中、日本の幼稚園に通わせる事は止めました。
上の子は、年長児にはなるのですが、自宅でのんびり過ごしています。年長さんで幼稚園に行かない、という選択肢は普通はあまり無いと思いますが、状況が状況なので致し方なし。家庭で出来ることを精一杯しているつもりです。

ジャカルタ生活では、2歳の下の子もプレスクールに通っていて、自分の生活がたっぷりありましたが、今はゼロ(笑)
なんとかやっています。まあ、これも日本だから可能な気がしますが(いろいろやる事があるので)。

ほとんど荷物を持たずに日本に帰ってきたので、日本の新生活(一時生活)、お金がかかり過ぎて仕方ないです。
おもちゃも、2重買いしたくないので、なるべく我慢!

本音を言うと、もう本帰国で良いです。

7年ジャカルタで生活をして、コロナ騒動で駐在生活が終了というのは、ちょっと嫌だけれど。
地に足を着けたいなあ、と思います。
きっと辞令関連もフリーズしているだろうけれど。。。

そんな母ですが、日本帰国して太りました。
ハイ、自粛太りですね。
毎回、一時帰国たびに、ここぞとばかりに食べたいものを食べ尽くしてジャカルタへ戻ってましたが、現在は戻る事が無いため、食べ続けて太りました。

ですので、ジャカルタに戻るまでには、この脂肪を落すというミッションを自分に科しました。

懐かしいビリーズブートキャンプやったり、ズンバをやったり(笑)

惨めな食生活をしているであろうジャカルタの旦那氏に顔合せできないので、なんとか元に戻ってからジャカルタへ再渡航することが目的です。

あとどれくらい続くかわからないけれど、規則正しい生活、免疫力を上げて、健康に過ごしたいです。