ジャカルタから日本一時帰国しています。

さて、先日、自転車でとある公園に行きました。

はい、自転車で、です。
前と後ろに、子ども2人乗せて、です。

その場所は、公園といえば聞こえが良いですが、里に囲まれた場所にあり、広大な園内もアップダウンがあり、我が家から、そこへ行くにも、坂を登り、坂を下り、川を渡り〜畑をすり抜け〜と、「ちょっと行ってくるわ!」では行けないところです。

何を思ったのか、ちょっとためして見たかったのです。
「電動アシスト付自転車で行けるのどうか?」

リタイアすることも考え、子どもたちには生き先を伝えず、バッテリー100%にして出発。

しばらく進むと、上り坂。
電動自転車といえど、結構しんどいです。

ながーいなが~い上り坂。
それを終えると下り坂。

そんなことを繰り返していると、なんとなーく見覚えある道が出てきた末に公園に到着。

電動自転車バンザイです。

公園についたのは夕方近く。

ほとんど人影ありません。

ここは里に広い歩道が整備されていて、アップダウンのランニングコースとして、中学校の部活で土曜日に練習しにきていました。勿論自転車で。

歩くのも、子連れだと大変なので、池にいる、白鳥とかるがもを見て、帰ってきました(また坂道)。

自転車でここに来たのは、20数年振りです。

ええ、もう来ないかなー?
でも鈍った身体にいい刺激?になりました。
ま、電動自転車のおかげですけれども。
バッテリー途中で切れたら、絶対帰れません。