運転手から、マスクをプレゼントされました。

とはいえ、普段見かけるマスクとは少し異なります。

そのマスクとは

ヒジャブマスク!

ヒジャブ=ムスリム女性が髪を隠す布のこと

要は、ムスリム女性がヒジャブまとった上に、付けることの出来るマスクのことです(まだ開けていないけど、紐の部分が耳に引っ掛けずに(耳を隠すので)、後ろで結べるようになっているんじゃないかな?

ここインドネシアでも、現時点でコロナウイルス感染者はゼロと謳っておりますが(!!)、以前よりマスク着用する人が増えた様に思います。

マスクは、どこも売り切れですから。

先日、唯一コンビニにあったマスクを買おうと、レジに持って行ったら、なんと、店員さんに購入を拒否されました!!

えー??なんでなんで?

店員さんいわく、在庫品薄だからお宅に売れない、と言います。

でも、そんなの納得できないので、その旨を言うと、、、

「こちらのマスクは、ムスリム女性用のマスクです。
イスラム教徒でない人(ヒジャブを付けていない人)には売れません」とのこと。

確かに、ちゃんと商品を見ていませんでしたが、Hijab mask(ヒジャブマスク)と書いてありました。

なるほど。

確かに、私はムスリムでないし、ヒジャブも付けないので、購入せずに帰宅をしました。

その旨を(ヒジャブマスクたるものがあること)を運転手に言ったところ、運転手が、他のところでヒジャブマスクを買ってきてくれた、という経緯です。

ちなみに、こちらがヒジャブマスク


日本ではまず売っていないマスク種類ですよね?
そして色付き(日本では大体白色かと)。

こちらにいると、咳が出ても、大気汚染の原因が多い気がします。

手洗い、うがいを徹底したいと思います。