実家で断捨離

今回の日本への一時帰国は3週間。
ずっとやらねば、やらねば、と思っていた、自分の部屋の断捨離。
夏の暑い時期にやりたくなかったので、今回、やっとできました!スッキリ!

今の実家は、私が中学3年生から大学卒業までの8年間使用してきました。
その後は出産帰国等で一時帰国した際に、寝室として使用してきましたが、子ども物が増えてくると、かなり狭く不便に感じていました。

4年前に結婚し、実家を出た妹が、昨年、実家の自身の部屋を断捨離して空っぽの部屋に戻した(学習机も、ドレッサーも本などもほぼ全て処分)ことに刺激を受けたものです。
一時帰国中に妹の新居にお邪魔したときに、新築ということもあり、物が少なく、スッキリしているのを見て、やらねば!!と思ったのです。

私は今はジャカルタ在住ですが、本帰国して日本に戻ってきたとしても、実家に住むことはまずありません。
勿論、現状で何も困らないので、断捨離をする必要がないといえばないのですが、今後いつできるのかわからないので、重い腰を上げました(年末大掃除として)。

オチビ同伴ではなかなか進みませんが、10日ほどかけて、大方処分。なかなか懐かしいものもいっぱい出てきましたよ。

○懐かしいもの→でも処分

*ゲームボーイポケット
小学校時代のものです。本体はグリーンです。白黒!懐かしい!電池を入れたら、まだ使えました!流石日本のもの!イマドキのこども知らないだろうなあ。

*テレビdear
テレビに繋ぐ、こども用のワープロです。クリスマスプレゼントでした。
テレビに繋がないと遊べないゆえ、殆ど使用せず。
プラグが消耗していて、今は使えませんでした。

*小学校の時の家庭科で作ったエプロン

*プリクラ帳

*小学校の時の日記(〇〇くんと目があった!て書いていました)

懐かしい~!などど見返しながらだったので、なかなか進まずでした。

こどもたちのサイズアウト衣類も全部処分。
ベビー用のおもちゃ類も全部処分。

折りたたみ式のジム、乗用玩具は、粗大ごみになるため、一旦保留。
日本に一時帰国に時だけ使用していたので、美品で処分には忍びなく。次に一時帰国したときに使うかなあ?

学習机からは、こども頃に集めていた、ぷくぷくシール(知っている人居るかなあ)類や、けろけろけろっぴのレターセット、キキララの下敷きなど、出てくる出てくる(笑)
文具類は、まだまだ使えるので、こどもに譲ることにしました。

残念なのは、昨年、父が勝手に「シルバニアファミリー」のおうち、人形セットを処分したこと!
あかん!あかん!これ、絶対処分したらアカンやつ!
こどもに受け継がないといけないやつ!

とりあえず、スッキリして年を越しました。

ジャカルタの我が家も、本帰国まえに断捨離はじめないとなあ~
7年もいると、それなりに、かなり、荷物が増えています(4人家族になったし)。

理想としては、船便の段ボールは5箱(ちなみに駐在時には、夫婦二人で70箱は越えていた)です。

可能であれば、手荷物だけで帰りたい!

品川のトランクルームに、20立方メートルの荷物(今となれば、全部ゴミ!)が待っておりますので。。。洗濯機、ベッド、イラナイイラナイ

マッチ箱のお家には、何にも収納できないのよ。。

有り難いことに、日本では粗大ごみ扱いの品々も、メイドさん含め、引き取ってくれる方々がおられますので、全て託して、何でも手に入る日本で、新生活に必要な物を揃えようと思います(そして、ミニマリストになりたい!)。

いつ出る?いつ出るのか?本帰国辞令。

余裕持って、断捨離始めないといけないな。

でも、腰が、腰が上がらない。。。