オットのおかえり2019.08

旦那氏の急遽日本出張(1泊3日)が入り、バタバタバタと真夏の日本へ飛んでいきました。

私にとっては、またとないチャンス。
実家にお願いして、ダンボールを3箱、手ぶらサービスで送ることができました。


6月に一時帰国していたので、急を要するものは大してないといえばないのですが、あるといえばあります。
小さいダンボールとはいえ、パンパンになりました(9割食料)。
有難くもB席だったので、普段は持ち帰らない重いもの(素麺、調味料、レトルトカレーやパスタソース、お酒)も荷物へ入れました。ジャカルタの自宅で日本食マートをオープンできそうです。

生モノが持ち帰れなかったのが残念ではありますが、桃と梨は梱包してダンボールに入れてもらいました(パパイヤで福島産に桃が、29万ルピアくらいで売られていてびっくり)。

あとはお菓子類ですね。

こどもには基本的には、日本のスナックしか与えていないので、個包装のお菓子類。下の子は、まあ、おやつをたくさん食べるので、お煎餅系を。旦那氏もスナックは基本的に日本のモノを食べたがるので(柿の種とか)、とっても嵩張るのですが、お菓子もたくさんいれました。

実家に総額を尋ねると、6.5万円でした(極力ディスカウントストアで購入)と。

改めて見ると、買いすぎ!爆買!!思わぬ出費。
ダンボール1つを日本食でぱんぱんにしようとすると、2万円くらいなんですね。。。初めて知った。。。

でも、インドネシアで日本食材を買うのよりは安いので、精神安定料にすれば安い(とおもっておこう)。

オット氏の会社様、出張させてくださりありがとうございました。

たくさん運べるからと、子どもの本をたくさんポチっとしましたが、実家で梱包を忘れたみたいで、手に入らず(T_T)文句は言えませんね。食材の代理購入に感謝します。

↑今回は成田発だったので、空港で、ぴーなっつ最中を、買ってきてもらいました。これ美味しいです。

次は10月の出張予定、その後は12月の一時帰国を予定しています(本帰国なければ)。

10月の出張時は、冷蔵、冷凍物運べる予定だし、しばらくは日本食に困らず生活できそうで大変助かります。

ジャカルタ生活6年目頃から日本出張がちらほら入り、私としては嬉しい限りです。

年末日本へ帰るから、こっち生活費はもう少し抑えたい!いや、抑えないと。ええ、抑えてみせる!無駄使い厳禁!

GoPay(コッチの人はゴーパイと読む(笑))のディスカウント類もうまく利用していきたいと思います。