2019年レバラン休暇 一時帰国 総括



今年も昨日同様、レバラン休暇日本へ一時帰国しましたが、なにせ10日間のみ(うち2日は殆ど移動!!)。

いつも一時帰国は最低2週間は取るので、かなりバタバタな日本滞在となりました。

旦那氏の二往復を避けるための手段でしたが、完全に不完全燃焼。。。まだ梅雨入り前で快適な季節だったし。。。次回(冬)は、母子だけでもう少し滞在しよう(赤子も2歳になっているし、流石に片道は母子で帰国しよう)。。。と心に決めました。



こどもを二人抱えての10日間。あっという間でした(T_T)



さて、そんなバタバタな一時帰国、到着早々、直行でクリニックに向い、赤子予防接種、午後からこども二人の歯科検診に始まりました(笑)忙しいすぎる。



夜便での帰国だったし、大人もほとんど寝られなかったので、家族全員睡魔が半端なかったです。



その後は、バーベキューしたり、ショッピングモール(主に買出し)いったり、赤子の検診に行ったり、コンタクトレンズを発注したり、とにかくまあ、バタバタでした。



大阪南部にある、みさき公園という動物園&遊園地にも行きました。来年3月に閉園しちゃうそうです。古いレジャーランドなので、ちびっこちゃん向けですが、キリンやトラ、イルカショーも見たし、40年位前のふるーい乗り物(私が小さい頃に乗ったことのあるようなもの)にたくさん乗って、子どもたち大喜びでした。

哀愁漂う古いレジャーランド、どんどん閉園していってしまっていますよね。インドネシアだったらディズニーランド位人気スポットになり得るのにな(大袈裟かな?)。時代の流れなんだろうけれど、寂しさを感じました。



10日間の終日子連れ移動、隙間を見計らって図書館にも行けました。

ジャカルタの家にある蔵書はカラーボックス3段分ありますが、上の子が赤ちゃんの時からのも多く、マンネリ化していました。本類は重量がかさむためなかなか持って帰ることができないので、滞在中に読む本を図書館で借りることができたのは良かったです(気にいったものは数冊購入して持参できました)。



それにしても、日本で外出するのは本当に楽だなと思います。

手ぶらででかけても、必要なものは大体出先で購入できるし、食べるものにも困らない。

そうした安心感から、毎日終日外出していました。



さて、今回の持込荷物です。

段ボールは小さめのもの(140サイズまで)8こ。

新ターミナルは、大きい荷物はターンテーブルにでてこないので、開封されるリスクも高く、小さめ段ボールにしました。



レバラン休暇の混雑する空港。ポーターも出払ってしまっていたので、カートに山のように積込んでなんとか運びましたが、今回は2人のドライバーの連携プレイもあって、あの悪名高い駐車場で待つこともなく、ランスーンで帰宅することができました。



ただ、段ボールはボッコボコ。梱包していましたが、卵が1つ割れていました。イチゴはやはり梱包していても駄目でした、残念。



*お米 50キロ分

*果物(枇杷、もも、さくらんぼ、アメリカンチェリー、デラウェア、巨峰、ハウスみかん、イチゴ、りんご)

*野菜(新たまねぎ、キャベツ、茄子、ピーマン、人参、かぼちゃ、しいたけ、キュウリ、ミニトマト)

*冷凍品(牛、ぶた、トリ、魚類、野菜の冷凍食品類)

*冷蔵品(ヨーグルト、シャウエッセン、ハム類、チーズ類、バター、プリン、ゼリー、豆腐、もずく、めかぶ、さつま揚げ、やきそば、冷麺、うどん)

*その他、菓子パン、味噌、卵、お漬物など



発泡スチロール3箱、保冷バッグ4つ分に入れました。ですが、ジャカルタの冷蔵庫、冷凍庫にはまだ余裕があったので、次回はもっと持ち帰れるかな。

なお、発泡スチロールはDAISOの300円商品です。深めのサイズで、冷凍物を入れやすくておすすめです。



段ボールの隙間は梱包材の代わりにスナック菓子を敷き詰めました。ディスカウントストアで買うと、スナック菓子も安いです。



それでも、買い忘れは多々ありました(涙)

食器用洗剤、まだあると思っていたけれど、在庫が無かった〜。ドレッシングも足らない〜。梅ちりめんを買い忘れた〜。まあ、無いなら無いで生活はできるけれども、無念。



一方で朗報は、常用保存の豆腐が解禁になったそうで、森永の常温豆腐を買いました(1ケース12個、2キロ)。ジャカルタでは勿論冷蔵庫で保管しますが、賞味期限は長いし、駐在員にとっては嬉しいニュースです。



我が家は国内乗り継ぎがあるので、移動は1日がかりです。それでも羽田朝発のANA便は、106番ゲート付近で、プレイエリアの隣です。

1歳児の運動には最適で有り難いです。

かつての成田夜便のバス→階段で機内乗り込むパターンは小さい子連れには萎えます。このまま106番ゲートだといいな。



帰国中に食べたものですが、私の目的、お寿司屋さんに行けたので満足です。初めて、星乃珈琲店にも行けました(赤子の昼寝中で良かった〜)。

旦那氏と上の子の希望でモスとマックにも(マックは帰国日の朝食)。

あとはお馴染みの定食屋さん等。

何食べても美味しい!美味しい!日本最高〜!



さて、ジャカルタ生活が再始動しました。

来年の今頃は99%の確率で日本に戻っているでしょう。

ジャカルタ最後の夏休み。

そう考えればジャカルタ帰国後も1ヶ月強ある、こどもの夏休みにも耐えうるかな(笑)



しばらくは(いつもだけど)のんびり過ごしたいと思います。