Disney on ICE in Jakarta 2019

ディズニーオンアイス2019 in Jakartaに行ってきました。

私は、子どもの頃、日本でかれこれ30年近く前に行ったっきりでした。

ジャカルタでの公演は初めてです。
去年は赤子がまだ小さかったので、預けて出かけるのは抵抗あったし、一昨年は悪阻だったし、それ以前は、興味もありませんでした。

今年は上の子も5歳なので、十分に楽しむことができました。

以下、備忘録です。

インドネシア エキシビジョン コンベンションセンター(ICE)は高速を降りて、イオンを少し通り過ぎたあたり。
ゲートがたくさんあるので、目的のゲートをパーキング入り口のおじさん等に聞くべし(前の車についていって、ゲート5にはいり、違っていたので出て、ゲート6に入って出て、、、を繰り返したので。因みにゲート9か10でした(入場は一箇所だったので車を降りて少し歩きました)。
車は建物外路上駐車はできないように周回道路ロープを貼られていました。休日は退出に混雑しそうなので、少し遠いゲートのロビーに運転手には来てもらって、あるいてそこに行くほうがベターだと思います。

建物内に入ると、お土産やら、記念写真スポットやらで混雑。
もっと困ったのはお手洗い。一箇所に3つくらいの個室しかなく、2箇所にしかなかったので、大行列。入場してしまえば出られなかったので困りました。
掃除のおばちゃんに聞いて、中二階にもあることを教えてもらいました。中二階にも2箇所ありましたが、それなりに混んでいました。少し奥に行ったところに車椅子対応トイレがあり、こちらは誰もいませんでした。

さて会場ですが、こじんまりしていました。
日本では幕張メッセとか大阪城ホールでの開催ですので桁違いです。
スタッフがたくさんいたので、座席は聞けば連れて行ってもらえます。

我々はゴールドチケットH列でした(一人50万ルピア位)。
通路側にしたのですが、前列2列、はお客さんがおらず、子どもの座高でもクリアに見ることができました。
インドネシア人は通路側でなく、中心が好むのかな?中心部はかなりゴミゴミしていました。
あとは高額チケット(前の方)は殆ど埋まっていたので、段差が始まるF列くらいからにしないと、逆に見えない感じでした。
前方に座っているおこさん、大人の頭で見えなくて、立ってみていました。
そういった意味でもプラチナやジェダイにせず、ゴールドくらいで良かったかな、とおもいます。むしろ、シルバー席でも十分に見ることができそうでした。

内容は、ミッキー&ミニーは少し、トイ・ストーリー、プリンセス各人、物語としては、アナ雪がメインでした。その他、モアナもフォーカスされていました。

会場は思ったより寒くなかったです。
パーカーを持参しましたが不要でした。アイスリンクの氷が結構溶けていたのが気になりました。

我が子にとっては、初めてのアイスショー。アイスショーだけではなく、本当に初めてのショー鑑賞でしたが、ずっと集中して観ていました!

私も楽しかったです。

日本と違い、真夏に電車に乗って出かける必要がないから、ジャカルタの方がハードルは低いのだろうな。

来年も(平日必須で)行きたいな〜。もしまだ本帰国でなければ。。。