二人目を妊娠したとき、私はこの子を一人目同様に愛せるのかな?と思っていました。

なぜなら、四年間、私は上の子だけを見てきて愛して来たから。
個人的には過保護、過干渉で育ててきた(これについては別記。私に問題あり)つもりで、私と上の子の世界に、兄弟が加わるなんて正直想像できず。

母も人間、子も人間なので若干愛情の偏りや相性があると聞いていたし。

実際には、二人目が産まれて、私は二人目にゾッコンです。
一人目みたく丁寧な育児はできていないし上の子同様には行かないけれど、やっぱりかわいい我が子。

そうすると、上の子に対し、若干イラッとすることが増えました、正直に。

赤ちゃん返りもあってか、ママ〜を連発。
できる事をできないというし、気を引きたいため、私を困らせる!

自然なことなんですがね、上の子の気持ちも汲み取らないといけないのですがね。

母とて人間。

フラストレーションが溜まってしまうのです。

上の子は、他の子どもとのコミュニケーションが大の苦手。誰もが認める対人恐怖症の部類です。まあ、これに対しては私の責任ですが。。。
なので幼稚園はストレスフルらしく、帰宅後、ストレスを発散するので私と衝突するのです。

子どものストレスを受け止めてあげないといけないのに、受け止めきれない私。

今は、上の子に対してイライラしっぱなし。
あーだめだ!私。

なんでできないの?と最初に口に出しそうになる母、小さすぎる。

数年後、こんな悩みや大変さは笑って振り返れるのでしょうが、今は必死。

私もジャカルタ生活再スタートしてそろそろ疲れが精神的にも出てきたのかな?って気がする。

日本だったらば。。。

もうすぐ6年目になる未だに、日本の生活が恋しくてたまらない私は、やっぱり器がちいさいなあ。