ジャカルタ再渡航、メイドさん編です。

我が家は、2013年の渡航時から同じメイドさんを雇っています。

今回、ベビ連れ再渡航した後、メイドさんをどうしようか、と悩んでいます。
そのまま雇う、新しいメイドさんを雇う。。。

というのも、我が家のメイドさんは、フルタイムではありません。
他のアパートの日本人宅との掛け持ちです。

以下の状況が、周囲の人から、子ども二人連れて今の状況は厳しい、メイドさんをフルタイムの人に変えたほうがいい!!と言われて私自身悩んでいるのです。

我が家のメイドさん事情

他のアパートとの掛け持ちで、週6日4時間ほどの労働時間(労働時間はハッキリ決まっておらず、最低限の仕事のみで2時間で帰るときも。)。
メイドさん、料理は全くだめ。掃除洗濯がメイン、午後のシフトの日は、時折子どもと遊ぶ。
お給料は相場より高い(この金額だとフルタイムで料理も作ってもらうべき!と周囲から言われるのです)。
メイドさん年齢は高め、子どもは、成人している。
家に来るときは、身なりがとてもキレイ。仕事中は、破れたTシャツとジャージでお掃除(笑)


嫌なら新しい人を雇え、満足ならそれで良いじゃないか、とそういうことなんですが、何か色々天秤にかけてしまいまして、頭をぐるぐる。
メイドさんトラブルもよく聞きますのでね。。。

*今のメイドさんは、寡黙な人です(私にはその方が良い)基本的には挨拶以外、話しません。

*労働時間はハッキリしていない。12時にきたり,
14時にきたりです(開始が2時間くらい差があります)。掛け持ちなので、渋滞を勘案し、今まで口うるさく遅刻系は指摘しませんでした。ちゃんと仕事を終えるまで残ってもらいましたので(手をぬいてるかな)。
4時間居るときもあり、2時間のときも。ただの掃除洗濯だけだと2時間で終える。たまに窓を拭いたり、プラスアルファの仕事をする日は4時間ほど。
ただ今後は、否応なしに仕事量は増えるはずなので(洗濯物とか)、やっぱり開始時間含む労働時間はある程度固定したいとおもっています。

*午後勤務の際は、こどもを少し見てもらっていましたが、バハサしかできなので、3歳の子どもと遊ぶにはそろそろ限界!?
英語が出来る人を、とおもうとメイドさんとしてはなかなか見つからなさそう。

*ベビーの相手はどうだろう?
オムツ交換程度だったら教えればやってくれるかな?少し見ておいてもらって買い物位は行けそうかな?

*幼稚園の送り迎え?
送り迎えをメイドさんに依頼している人は多いと思います。今のメイドさんのシフトではそれは叶わない、どちらかでもお願いしたいところ。

私は、なんだかんだ他人が家に居るとストレスですし、実際メイドさんに教えるのが面倒で(自分のやり方でしたいので)本来メイドさんの仕事を自身でやっているものもあります。
メイドさんにもほぼ指示はしていません。彼女のやり方があるだろうから、最終的にできていればオッケーのスタンスで。

短時間でパパっと仕事をしてほしい、長時間でダラダラされるのは困る。。。でもベビーがいると、メイドさんが常にいている、というほうが安心なのか。。。と天秤にかけて考えまとまらず。


と頭をぐるぐるしていると、メイドさんが、「ニョニャ、ジャカルタ戻って来たらフルタイムのメイドを探すのかな?」と旦那に言ったそうです。
旦那氏は、わからないと濁したそうですが。

3月は本帰国ラッシュだから、新しい人を見つけるチャンスかと思いますが、これまで子どもが一人の際は、回せていたので、あまり実感がありませんが、とりあえず、そのまま雇うのかなー。

今のメイドさん、一応、この5年何もトラブルないからなー。メイドさんトラブル、たくさん聞くので、あまり余計なストレスかけたくないです。

どーにも回らなければ、変えざるをえないかな。
ベビーがハイハイとか始めたら大変そう。

でも、日本では皆、母一人でこなしているんですよね。。当然に。

甘いな、ワタシ。