こども二人(3際、新生児)と日本で一時帰国生活中です。

実家暮らしといえど、親はフルタイム勤務ゆえ、実質ワンオペ生活。

いや〜日本で子育て中のおかーちゃんは、凄いなーと思いつつも、忙しいけど、ジャカルタより頭フル回転(いかに効率よく家事を回すか)して充実しているんじゃないかな?チュー

我が上の子は、日本ではまだ未就学児(保育園の一時入園できず)です。赤ちゃん返り?もあってか、日中はママー!!を後追いの日々。
私もイラッとしがちあせる

下の子は、必要最低限のお世話しかしていない(できない)ので、日中は上の子とべったりですが、日本は、公園とか図書館とか児童館とか、歩いて&自転車で気軽に行ける所が多くて助かりますおねがい

ジャカルタでは、モールでもどこでもベビーカーに乗りたがり、歩かなかった上の子も、否応無しに長い距離を歩くようになり、近所の散歩ですら楽しい様子。
色んな虫がいたり、今はドングリや落ち葉を拾ったり、砂場で遊んだり、五感をフルに活用して、(一時帰国中ゆえ)周りにお友達がいなくても楽しく遊べる様子。
トカゲとカタツムリくらいしかアパートで見かけなかったジャカルタ生活と違うね(笑)

図書館にも助けられています。
ジャカルタの家では、それなりに蔵書がありますが、何故、新しく本を得られる環境では無いため、図書館はパラダイスです。

ジャカルタの紀伊國屋書店も、日本語、英語ともに絵本が本当に少ない!!(プラス高い)
シンガポールやタイやマレーシアでは沢山手に入ったのに😫

私は日本で子育てをしていないので、知り得なかったのですが、日本に住む周りのこども達の運動能力の高さと、言葉の発達の早さ(これは私の問題?)に驚きです。ジャカルタの小中学生が運動不足になるのも当然ですね。ええ?もう世間はアンパンマン卒業なの?プリキュアって何!?(笑)

今は週二回、近所の英会話スクール(年中〜年長クラスなので、未就学児に我が子は、最年少)に通わせているのですが、とっても楽しそうなんですよね(笑)45分ですが。
人一倍、引っ込み思案の我が子には珍しい!
テンションの高いオージー先生なのでインドネシア人と重ねてるのかな?
毎日、(英語)スクールは??って聞いてくる。
ボランティア??と思えるくらい安い月謝だから通わせられるけれど、英会話スクールの習い事ってたかーいショボーン

これから冬に入り、外遊びもなかなかし辛いけれど(ベビーがいるので)、日本でしかできない経験して、想像力等を伸ばして欲しいな。
砂場にハマっているので、ジャカルタアパートの手入れされた庭を、スコップで掘り起こしそうだけど(笑)

最後に。。
日本の甘いイチゴの味を知らない(一時帰国中の一年に1回しか食べないので)わが子。
まだイチゴは出回っていないのですが、食べたい!というのでアメリカ産のものを買いました。私は想像通り、美味しくないとの感想ですが、わが子は喜んで食べる!いつもの(ジャカルタの)より甘いね!!って(笑)
日本で長く住むと舌が肥えますからねもぐもぐ
美味しいのハードルが低いわが子です星下