ジャカルタ駐在生活、延長になる予感!!
というか、延長確実です!

我が家は2013年に赴任して以来、ジャカルタ生活5年目です。

まあ、5年目となると、なかなかベテランの域ですよね。
語学は、最初の半年から成長はなし(不便ながらもなんとかやっていますし、たかが数年の為に。。。て思ってたら、ズルズル5年目笑)。

長い駐在期間の方でも大体、6年目に入って直ぐ位に本帰国が多いかな。
旦那氏の同僚も、自分たちより後に来て、先に帰っていく。。。

そんな我が家ですが、、、

どうやら本帰国は2020年3月になる模様びっくりびっくり

オリンピックイヤーやん!というか、東京オリンピックが決まったときもジャカルタに居たし!!

我が家、別に特殊な職業ではありません。
日本で言えば、3〜5年で部署移動か転勤がある一般的な会社。

なーのーにー、旦那氏はひょっとした巡り合わせから、ジャカルタを抜け出せないキャラとなってしまいました。

ジャカルタ生活、丸7年!?
アドゥー笑い泣きですよ。。

3年なら頑張れる、5年なら頑張れる、ってやってきて、ここに来て7年ときた。
モチベーション上がらないゲッソリゲッソリ

ジャカルタもね、いいところあるんですよ。
広い家に住めるしね。

でもね、でもね、

やっぱり飽きるんですよ、生活に。

アパートとモール程度を移動する程度の毎日。
レストランも飽きたし(私はあまりインドネシア料理が好きではないし、屋台等も今まで食べていません)、ショッピングも興味そそられないし、○○おばさん系も一通り経験したし。

贅沢な悩みかもしれませんが、やっぱり、こっちの生活は、人生の空白期間でもあったりするんですよね(無論、こっちで色々されている方もいるし、要は自身のやる気、気持ちの問題でもあるのですが)。
なので、7年かー私の人生勿体無いなあーってちょっと思いました。

お友達もね、渡航直後にできた方たちはほぼ本帰国です。
これは私が悪いのですが、一通りこっちの生活に慣れた分、渡航直後のようにガッツリお友達作りもできません(新しいお友達作りにかつてのパワーを割けませんえーん。気の合うお友達、大募集なのですが、なにせ、いなくとも生活が回る分、奥手になりますし、5年目って言ったら引かれそうで。。。)

ならば、ジャカルタネタでハートを掴め!とおもっても、もともとミーハーではないし、私のデータは5年前から更新されていないので、友人作りに役立たず(汗)

まあ、ベビ連れなので、もうアクティブに活動はできなさそうですが、ますます籠ってしまいそう笑

2020年、日本に帰国した際、私、ジャカルタの7年で何を得られたのだろう??と考えると怖いです。
アスリートたちはこの間に能力を磨いているというのに。

ジャカルタで授かった第一子、まさかのこっちで小学校入学??ポーン

あ~テンション下がるなあ~

まだ長いなら、もう少し日本に滞在しようかなあ(したいな)えーん

でもどうだろう、これがジャカルタでなくアメリカだったらば、7年現地で生活した我が子は英語がペラペラの帰国子女になれる??ニヤリニヤリ
そうなれるなら親は頑張れるんだけどなー(英語習得という副産物があるので)。

インドネシア語極める???

いらんわ!!