ジャカルタから一時帰国して1ヶ月、無事に第二子を出産しました!

今は毎日が曜日すらわからない位多忙。。。
寝不足すぎて、上の子の相手もして、ああ、私がもうひとりいれば。。。な生活です。

日本に二ヶ月もいると、もうジャカルタに戻るのが面倒くさい感(笑)

さーて、ジャカルタからの出産帰国ですが、まあ、これがまた大変でした。

帰国一週間前から、上の子が、謎の細菌(インドネシアあるある)で嘔吐しまくりーので大変でした。
帰国日当日まで丸4日間何も食べれずの、本人史上最悪の体調不良(アメーバ、腸チフスは陰性)。

夜便だったので、夕食はシェラトンバンダラに寄りましたが、やはり何も食べられず(絶食4日目)、ぐったり飛行機搭乗しました。

でで!あろうことに、妊婦の私(しかも34週で結構ギリギリな帰国)も、帰国前日から、下痢&嘔吐で、帰国日当日の昼過ぎまでベッドでぐったりでした滝汗

こんなんで飛行機乗れるの??と不安になりましたが、病は日本に生花確実に良くなると信じ、必死で搭乗(旦那氏も一緒の帰国で助かりました)。

こどもは、搭乗するやいなや、寝てしまい、私もほとんど食事を取らずでした(でも搭乗した瞬間に日本は、もう直ぐ!と気分は楽に)。

明け方、日本領域に入った頃(沖縄あたり)、こどもが起き出して、まさかの第一声が、パンとジュース飲みたい!!(笑)
丸4日間絶食していたのに、日本領域に入ったのを察してか??発言。
機内食パンは、インドネシア製、ジュースは日本のものを頂く。
その後はまさかの体調回復(笑)

成田に着いた後は、数時間前と別人のように自販機のジュースを指差し、これ、飲みたい!と言った(笑)

私も、成田について体調回復(私の方は精神的な安心感からによるもの)しました。

帰国数日前は、子どもの体調が最悪だっただけに、飛行機を降りた瞬間、ここでなら倒れても良い!!って思えました。

ジャカルタ生活5年目、やっぱり日本がいいです。
色んな安心感が全く違います。

後になって笑える出来事ですが、帰国直前の体調不良はキツかったなー。

第二子が誕生し、もう一人ぶん体調を気にかけないといけなくなったので、母の負担も増えますね。