ジャカルタでテレビ視聴を辞めました。

我が家は、日本のTVが見られる契約をしています。

一週間分は遡って見られるので便利でした。

もともと夫婦ともにテレビを見ないのですが、子どもの幼児番組を見せるためにというのを主な理由として契約しています。

視聴を辞めましたとは言え、契約はしていますにやり

でも、見るのを辞めました。

日本のテレビ視聴、辞めても生活に全く影響はありません口笛

1番心配だったのは、子ども。

NHKの幼児番組を朝夕見せていたので、催促されるかと思いきや。。。

最初の数日は、催促されましたが、今はもう、見たいと言いませんニヤリ

なぜ、やめたのか??

我が家の、子どもにテレビを見せるのは、子守代わりでした(夕食作ったりしている間)。

子どもが午前、スクールに行ってくれているので、その間に下ごしらえできるようになったし、秋に第二子出産を予定しているので、上の子との時間を大切にしたい、という思いから。

テレビってつい長く見てしまうので、3歳児にはまだ不要かな。。。って。

とは言え、そういったものに頼らざるを得ない日もあるので、その際は、ダウンロードした動画を少しだけ(5分アニメ)てへぺろ

ここ最近、そんなに日本のテレビや情報にこだわらなくなりました。
ジャカルタ生活折り返しだからかもしれませんが、こっちのユルーイ生活にもっと乗っかってもいいんじゃないかと。
日本のテレビを見ていると刺激はあるけれども、そんなにこの情報いま知りたい?ドラマ視聴の45分をもっと別なことにさきたい。。。
知らなくても、生活は成り立ちますからね。。。

残りのジャカルタ生活、丁寧な生活を心がけたいなと思う、五年目の夏でした。