先日、子どもが3歳の誕生日を迎えました。

2歳のときは、まだスクールに通っていなかったので、簡単に家族で済ませましたが、今年は少し、こちらの祝い方でお祝いしました爆笑

スクールでは、誕生日のプログラムが決まっていて、当日30分くらいの時間を割いてくれます。

親は、中には行って一緒にお祝いするルール。
ホールケーキももちろん持参です。(あとで皆で食べるか持ち帰ってもらう)

面白いことに、我が子は他の子のバースデーセレブレーションで、プログラムをすでに知っている(笑)もちろん他の子たちも(笑)

なので、歌やロウソク吹き消しとか、思っていた以上にスムーズに進みましたウインク

びっくりしたのが、先生から、子どもへのMessageをどうぞ!と私に振られたこと(汗)

つたない英語でなんとか通じたかな!?

その後は、ケーキ入刀など、まるで結婚式みたい!

最後は、グッディバッグという、お菓子や文房具、パズルなどのお土産を、今日は祝ってくれてありがとうラブ当方から皆に配って終了。

グッディバッグという文化があまりしっくり来なかったのですが、勉強になりました。
私は業者に頼まず、一時帰国で色々物資を仕入れてオールジャパンの詰めものをニヤリ

翌日は、他のママ達からから、HAPPYBIRTHDAYラブとたくさんプレゼントを頂きました。

子どもも相当に嬉しかったようで、毎日、HAPPYBIRTHDAYする!と言っています。

日本の一時帰国でもお祝いをしているので、今年は沢山お祝いしてもらえました。

もっと年齢が上がると、家にお招きして、もっと盛大にしないとだなーウインク

ジャカルタにいる間に、してあげようと思います。