私は、年に2度、日本へ一時帰国していますが、毎回、母子のみの帰国です。

子連れの移動は何かと大変なので、諸々を記載しておこうと思います。


飛行機は、我が家の場合、夜便を選びます。意見が別れるところですが、周りには朝便派が多いかなあ。

我が子の場合、規則正しい生活を維持できるタイプなので、21:30発の夜便で、離陸の振動(22:00過ぎ)で、寝てくれることが多く、飛行中は、数回起きて抱っこ&背中トントンをするとたいてい着陸時の振動まで、寝ていてくれます。

サラリーマンが多い、夜便で、子どもの泣き声を心配する必要はないので、私は夜便を選びます。とは言え、私も熟睡はできないので、しんどいのですが、子供をずーっとあやしておかなければならない、朝便に比べれば、精神的に楽なんですてへぺろ

到着した羽田では国内乗換があるのですが、空港サポートサービスを受けるので、荷物とか手伝っていただけます(HPには荷物を運ぶわけではないと記載されていますが、実際は勿論手伝って頂けますので有り難い)。

ここまでのフライトを経験すると、国内線の1時間なんて、楽勝です(笑)
元気マックスな子どもに、塗り絵等を与えて乗り越えますニヤリ


そんなわけで、夜、国際線に搭乗するまでに、いかに大人の体力を最小限に留め、子どものコンディションをベストにしておくことが、大切になりますバイバイ


我が家の場合、お昼寝はさせますが、15時半までには起こします。

そして、スカルノハッタ空港までは、夕方は渋滞することも多いので、早めに家を出ます(そして、金曜日には絶対フライトを入れない!!)。

夕食をどうするのか?
空港へ早くついてしまった場合は?

こちらが懸念点ですぼけー


スカルノハッタ空港、第二ターミナル。
ボロい、ダサい、何もない(笑)バスターミナルかと思った(笑)
4年前に初めて降り立った際には、衝撃でした(笑)この国でやっていけるのか?と思えたくらいニヤリ

今は、そんな空港に愛着さえ湧いてしまい?
味のある空港だと思うようになりましたが(ゆくゆく第三ターミナルへ移動しますが)。


そんな、スカルノハッタ空港では、残念ながら、食事を期待できません(外にインドネシア料理のソラリアやKFC位はあるけれど、余り興味をそそられない)。

空港手前のカプックで降りて、食事を取られる方や、空港横のチェンカレンゴルフ場のクラブハウスで取られる方(サラリーマン率高い、居酒屋っぽい雰囲気)がおられますが、わたしのおすすめは。。。


シェラトンバンダラホテルウインク


空港手前、10分圏内です。進行方向左に曲がった奥です。

古いホテルではありますが、きれいです。
こちらのビュッフェレストランで、夕食&時間調整をしていますニヤリ
ビュッフェは、ムリアホテルなどど比較し期待してはいけませんが、十分に満足できます。
時間のないときでもビュッフェスタイルだと、パパパっと食べて空港へ向かえますし、こちらで子どもの食事を与えることも出来ます(ビュッフェだから!と行くのはだめです。もとは取れません(笑))

こちらでお手洗いを済ませることもできるし、オムツ台もあります。小さいですが、プールサイドを散歩させて子どもも渋滞のストレスを発散出来ます爆笑

ですので、小さいお子さんと一時帰国される方には特にお勧めします!!


シェラトンバンダラホテルで身支度を済ませて空港へ。
やっぱり何もないのですよね笑い泣き

出国チェックを済ませたら左奥(日系は大抵こちら)へそのまま進み、大して遊んでくれないプレイエリアに行き、その後は、熱帯魚鑑賞か、動く歩道を行ったり来たりして、搭乗します。


うーん、近く日本へ一時帰国しますが、もう直ぐ3歳になる我が子。これまでのこの方法では通用するかしら??
お願いしますチューチューチュー今回もいい子でいてください!