ジャカルタ生活丸4年の今更ですが、ブンクス(お持ち帰り=テイクアウェイ)にハマっていますてへぺろうさぎ


インドネシアは、テイクアウェイ文化で、レストランで食べきれなかった物を、ちゃんとタッパーに入れて持ち帰ることが出来ます。

とは言え、私は、食べ残しを持ち帰ったことはありません。
そもそも、食べきれないほどの注文はしないし、お腹いっぱいで食べられなかったものを、後から家で食べようとはあまり思わないからですもぐもぐ

最近、ハマっている、テイクアウェイと言うものは、そもそもお店で食べずに、注文した物をそのまま持ち帰ることカナヘイきらきら

普段の私であれば、テイクアウェイにすると、ゴミも増えるし、洗い物も増えるし、その場で食べたい!と考えるのですが、最近、食欲がまばらなので、食べ物を用意しておいて、食べられるときに食べたい!と思うことが増えたから。

とは言え、痛みやすいものは嫌だし、冷めると美味しくないものも嫌なのですがピザ

ハマっているとは言え、まだあまりチョバしていません(笑)

例えば、丸亀製麺。ここでは、コロッケをテイクアウェイして、夕食のおかずにお茶

次に、吉野家。吉野家は日本では食べたことはないのですが、意外に美味しかったので、ひとりランチ用にテイクアウェイ。
お持ち帰り用のケースが丼と同じ柄で、かわいいニコニコ
でも、油断すると、お汁が溢れて、食べるときには丼になりません雨

そして、最近ハマっているのは、TAWANのブブールアヤム(鶏のお粥)のブンクスラブ
レギュラーサイズでもひとりでは満腹量だし、お店でブブールアヤムだけ注文するのも切ないえーん(余り一人で入って食べるお店ではないので→え?違う?円卓に一人は悲しい笑い泣き
)



これはトッピング前です。ペンと比べると相当大きい笑

ブブールアヤム単品でテイクアウェイできるし、意外にちゃんとしたものに入れてくれる!ブブールアヤムはこぼれないように袋に閉められた上で、食べる用のお皿としてプラカップもついてくるし、トッピングもそれぞれ個包装!しかも熱々カナヘイハート

これで2万6千ルピア(200円)はお得!

テイクアウェイにすると、量が少なかったり、盛り付けが心配だったけど、流石に持ち帰り文化!重宝させて頂いていますカナヘイハート