わ~お!!
4月から、まさかのジャカルタ生活5年目に入ります!!

って私は、そのうち産前産後で2年、日本に帰国しているのですがてへぺろうさぎ

渡航当初は、3年以内に帰ると思っていたのにな。

5年目って大ベテランな気がする、駐在生活においては。

渡航したての頃、駐在3年目の方々もベテランに見えたものなあーカナヘイピスケ

かくいう私も、もうすぐ5年目〜なんていうと、ベテラン扱いされますが、実際、ジャカルタ情報は大してアップデートされていませんあんぐりうさぎこれは個人によりますねサッ

とは言え、もう5年目ともなると、流石にジャカルタ折り返し地点は過ぎたワケです(あと2年の予定。丸6年!?びっくり)

その間に、妊娠、出産を経験し、更に妊娠、出産を予定しているのです。

子なしジャカルタ生活、子育てジャカルタ生活をできている事は有り難いことですカナヘイ花
(妊娠が判明しなかったら、ジャカルタでOLも経験していました)

この4年間の成長は?と聞かれると、上記の人生の一大イベント!?を挙げられるでしょう。

渡航当初、懸念していた、空白の駐在期間なんかじゃありません!!

そりゃ、労働していないので、目に見える対価や成果はありませんが、海外で生活をした、という経験値は労働の成果を超えられると思っています。

地味に面倒くさい、アパートメントエンジニアや厄介なインドネシア人とのやり取りや交渉力、大分上手に対応できるようになりましたよ(笑)期待しない、当てにしない、キラキラ(大体)という戦術。

誰に対しても物怖じしなくなった度胸。
言語がわからなくとも、ガンガン自分の主張できるようになりました。
え?伝わっていない??大切なのは熱意ですよ、熱意。

ときにインドネシア人の穏やかな性格や優しさにホッとしたり。

日本では感じないストレスを当地で感じ、日本で感じるストレスを当地で感じなかったり。

残念ながら、語学力は伸びていませんけれど(笑)
語学学校に通っていた、渡航後半年間がマックスのボキャブラリーでした笑い泣き

欲を言えば、残りの駐在期間で、語学力を向上させたいです!!
そのために、主婦の身でありながら、英語の語学学校へ通わせてもらっていますてへぺろうさぎ

成果を求められるとプレッシャーですが、日本にいたら、これほど英語を使う機会がないので、実践したい!

今年も波乱万丈な1年となりますが、それを受け入れ、楽しめるくらいの余裕が欲しいな(5年目のベテランとしては(笑))