ジャカルタ暫くさようなら〜今年2度目の一時帰国をします〜

といえども、1カ月だけなのですが(長い⁉️)

日本への一時帰国は半年振りです。
ジャカルタへ渡航したての頃は、四半期に一度は日本へ帰りたい‼️と思ってましたが、ここ最近は、正直、こどももいるし、日本に帰るの面倒だなぁ〜と思えるように。これもジャカルタの生活を楽しめているからかなと思っています。心境の変化ですね。

勿論、帰国費用だけで20万円以上するので、送り出してくれる旦那さんには感謝ですし、帰れるとなったらフツフツと物欲も湧いてくるのですが、なんというか、コッチの生活に疲れたから、日本でリフレッシュしたい‼️というこれまでの帰国理由は今回はありません。

逆に、メイドさんいないから家事しないと〜とか、公共交通機関の移動面倒だな、とか、アパートで気軽にできたテニスやジム、プールに行けないなとか考えたり。

まさか私がこういう心境になるとは思いませんでした。成長したな、わたしウインク

海外駐在は3度泣くといいます。
1回目は、赴任が決まったとき(えー?行きたくない)
2回目は、赴任中の生活で(文化の違い等で)
3回目は、本帰国のとき(日本へ帰りたくないよー)

私、涙を流す3回目の部類に入ったのでしょうか?最低あと2年。累計丸5年のジャカルタ生活の予定なのですがニヤリ

良い事だと思うのですが照れ

実家も友人も、え?もう(また)一時帰国するの?みたいな反応でした笑い泣き
海外で生活してみると意外に、さらっと国移動できる感覚になります(東京→九州みたいに)

さて、折角帰国させて頂けるので、今回も物資は沢山持ち帰りたいと思いますニヤリ

もう日本へ帰国しても夏服は手に入らないので、食品をメインに(年越しも見据えて)。

お米、もち米、お酒。。
冷蔵庫を追加で購入したので、要保冷食材をたっぷり。和牛などを挑戦してみようかと思っています(日本の納豆は高いけど、こちらで買えるようになったのでパス)。
重いけど、アオハタのまるごと果実とか、お取り寄せゼリーとか。

今回、旦那さんは帰国できずで、若干ショボンとしているので(最近特に仕事がストレスフル)、淡々と準備をして帰国したいと思います。