日本の一般的な幼稚園入園時期を知って驚きました。

日本には、早くて年少組から幼稚園が始まることは知っていましたが、その年少の入園時期は、ずっと3歳からだと思っていました‼️
だから、3歳になる年の四月から入園できると思っていたんです(幼稚園入ってから3歳になる)

ところが、どっこい‼️

満3歳だった‼️

ということは、4歳になる春から(四月1日時点で3歳になっていること)なんだそう‼️

ガチョーンガーン←古

私、出産してからも、勘違いしてたえーん
現在、2歳児の子ども、来年春から日本では幼稚園に入れると思っていたヨ。。。

えー⁉️ってことは、日本のママさんたち、3歳児の子どもと日中過ごしているの❓
一時帰国で日本戻った際、平日の日中は、赤ちゃんはまだしも、3歳児なんて殆ど見なかった気がする。。元気盛りの子どもは幼稚園行かずに何処で何してるのでしょう?
本当にママさんすごいです。尊敬します。
私自身、幼稚園は一年しかかよっていなかったので、私の母も凄いなーと今更ながら(下の子もいるし)

何故、今更こんなことに気がついたかというと、この度本帰国になった、子どもが同じ年のお友達、ここジャカルタではプレスクールに通っているけど、日本に帰ると、次の次の四月まで幼稚園入れれない‼️っていう衝撃事実を知ったことによるもの。。なんか、プレスクールっぽいのもあるみたいですが倍率が高い上、週一、親子同伴だったりするみたいです。。

そりゃ幼稚園不人気になるわ。。

幼稚園に入れる年齢くらいまで、ジャカルタ駐在が続く方が楽だな、という率直な気持ち。。