人生初めての海外生活が、インドネシア ジャカルタで良かったなぁ。。。

と思うこの頃。

最近、インド駐在の方のブログを読んでいるのですが、いやぁージャカルタって天国じゃない?(言い過ぎ)と思えてきましたニヤリ

同じインドでもネシアがつくかつかないかで、えーらい違う‼️

インド駐在、、私は絶対無理‼️‼️
インド駐在の方々、本当にお疲れ様です(悪意はありません)

デリー、本当に道端に牛がいるし‼️(ジャカルタではさすがにいません)
衛生関係も居住もジャカルタの方がまっしそう。

でも、インドでも沢山の日本人頑張ってらっしゃいますウインク

インドネシアだってシンガポールやバンコク駐在に比べたら、大変だ、、、と言われる土地柄。

要は自分がその国でどれだけ楽しめるか、ですね。

私は昔から、衛生面で慎重というか潔癖のきらいがあるので、インドネシアでもディープな所には足を踏み入れません。(お手洗いとか、とても気になるタイプ)

なので、インドネシア国内旅行はバリ以外行っていません。普段のお出かけも綺麗なモールだけだし。。冒険心がないです。
国内旅行はボロブドゥールなど、駐在の方も割と行ってらっしゃいますが。

パサール(市場)もいきません(昔、興味本位で行ったきり)
食材はモールの成るべく綺麗なものと日本食スーパーで。それでも完全に信じていない為、レパートリーは少ない。。

インドネシアで良かったと思うのは、ジャカルタは日本人が多いこと。最近はとても若い方も増えてきたし、初めて海外生活!という方も多く(勿論、海外生活数カ国の方も)、日本と変わらない気さくな方が多い(渡航前は会社の奥様会とかどうしよう‼️と悩んでいた。実際は奥様会はなく、たまに家族ランチする程度。そして今や、家族連れで私が一番駐在歴が長くなってしまった)。
それなりに日本食も多いし(バンコクなどと比べてはいけない)。
なにより、インドネシア人は穏やかな人種だし、親日な方が多い。

これってとても重要というか、生活する面で楽です。
インドネシア人は、我々がたどたどしいインドネシア語を使っても辛抱強く聞いてくれるし、理解しようといてくれる。
日本だったらどうだろうか?少なくとも、欧米ではちゃんと英語を使わないと(正しい英語でなくとも、自信もって主張する)相手にされないだろうし。

普段、テキトーなインドネシア人に嫌になる‼️なんて文句をいうけど、彼らの笑顔や愛想の良さは尊敬に値します。

日本人も見習うべきですよね。。

もし初の海外生活がインドだったら。。
もっとわたし、強い人間になっているはず笑

でもインドネシアで生活することになってめ色々まなんだことは多いです。