住むアパートを変えるとジャカルタ生活って案外良いかも⁉️と思えるように。


6月末記事にジャカルタ市内で引っ越ししたと書きましたが、駐在四年目にして、初めてジャカルタ生活も案外良いかも‼️と思えるようになりました。

それはひとえに、住むアパートが変わったからだと思います。

2013年春に駐在生活を開始した際、本当にジャカルタ生活が嫌でならなかった。
海外で生活が不慣れというのもあったのですが、とにかくアパートでの生活が嫌で嫌で。
水漏れなんかのトラブルはもとより、なんというか、すごく居心地の悪い間取りで。
ジャカルタのアパートは広いと聞いていたのに、日本(都内)と然程変わらない。玄関横に狭いキッチンがあって、掃除しても常に部屋中ドブ臭い匂い。電気コンロで調理しようものなら、換気扇が部屋内に巡回する作りになってるため(そんなバナナムキー)、匂いが寝室まで(ドアは閉まらず)。それに電気コンロ使うと電車レンジもトースターも電気ポットも使えないという(瞬時にブレーカー落ち)。オーブンなんてのもないし料理つくる気力なくなり。。メイドさん玄関なんてのもない。船便で沢山荷物持ってきたのに収納できない。
お友達呼んでお茶会?え?我が家テーブルに椅子が二つしかありませんがショボーン
ってかお友達呼べるような家じゃ全くないんですがガーン

アパートは旦那氏が決めたので、何でもっと他のアパート見学しなかったの?
マルマルちゃんもマルマルさんもマルマルアパートなのに‼️
とこのアパートを選んだ旦那氏を恨むことに。。(通勤重視でした。間取りとか考えず)自身は深夜帰宅なので、ベッドとシャワーだけあればオッケーみたいな。。

ジャカルタで妊娠して日本へ出産帰国したのですが、産後なかなか戻らなかったのは、あのアパートに戻りたくなかったからですえーん
小さなソファーだけでリビングダイニングが埋もれてるのに、どこにベビーを放つのさ?ベビーベッドも置くスペースないんですが?
なのに旦那氏はアパート契約を更新。何故か本人は気に入っていて(だって単身者には楽なつくりだもの)。
何度も文句いっては険悪モードに。
隣の芝は青く見えるし、旦那氏からしたら単にワガママに思えたのでしょう。
でも‼️でも‼️わたしは‼️えーんえーんえーん

某セレブアパートに住みたいなんて言ってない‼️
不自由な単身者用としか思えないこの部屋から出たいんです。それに折角だからもっと広いアパートで住んでみたい‼️

と丸3年強、そのアパートに住んだ後(私はそこまで住まず)、新しいアパートへお引越し。


新しいアパート、最高です爆笑
前回記事にしたように、色々楽しめるようになり、今までは、なるべく外出しておきたかったアパートですが、現在はアパートに引きこもりでも全く問題なしチュー
キッチンも広くてブレーカー落ちないから、料理もつくりやすいしニヤリ

本当に初めてジャカルタ生活が快適!と思えるように爆笑
あ、ジャカルタ生活が快適のレベルは日本と違いますよ‼️
心も広くなり⁉️勿論、旦那氏との言い合いも減りました。

お引越しオソルベシ。
なんか悪い気があったのだろうか?


散々前のアパートを悪く書いております。こちらのアパートにお住まいの方ごめんなさい。私の主観です。
あと、部屋の間取りも多々ある為、私達が住んでいた間取りが私にとって不自由だったということです。