2016年のレバラン旅行は、マレーシア、ペナン島に3泊、クアラルンプールに2泊でした。

ペナン島編です。

KLでの乗り換えは50分位だったので、ややタイト。ペナン島はバリみたいな感じかな❓と想定していましたが全然違いました。

まず、歩道が整備されている!道も綺麗!そして以外や山々が見えます。
緑もたくさんで、全体的にはオーストラリアとかの道路に似てる。。

ペナン島は観光地ですがビーチだけでなく、古い寺院なども多く、欧米風、中華系、インド系、ムスリム系と重要文化財が沢山で、ちょっと世界旅行気分笑
人種も多国籍で、中華系は勿論のこと、インド人、中東系の人もものすごく多い‼️
以外やマレー系が少なく、タクシードライバーはマレー系でない限り、マレー語(インドネシア語とほぼ同じ)が通じなかったな。。
インドネシア、ジャカルタやバリなんかより凄い多国籍。マレー系も日本人からしたら濃い顔の人種だと思うけど、インド人、中東系の方ってもっと濃い‼️
あまりアラブ人と接する事がないので結構衝撃的でした。東アジア顔ってうっすいなぁ笑

ホテルはビーチリゾート街のゴールデンサンズリゾート。シャングリラ系だけど、隣のシャングリラに泊まるよりも半額です笑
子連れなので十分です。3泊で6ジュタ(ドンブリで約6万円)でした。
プールが小さくて少し残念でした。キッズクラブも5歳からしか使用できず。。
でも満足でした。
{B0004B0B-626B-42E6-9B58-B1DF0C8EBD75}

ホテル前のビーチ。馬に乗れたり、パラセイリングできたり、アクティビティーたくさん。海は内海だからか青くなくいまひとつ。。