2016年のレバラン(断食明け)ホリデーは、マレーシアのペナン島及びクアラルンプールへ行ってきましたニコニコ5泊6日の旅です。
新婚旅行以来の長旅だ〜

マレーシア旅行は本来、駐在生活が始まった3年前に行くつもりでしたが、私の体調不良でドタキャンとなり、やっと今回行ってきました‼️

マレーシアってどんなとこ?
文化はインドネシアと似てるよね?発展具合はインドネシアに毛が生えたかんじ?もしくはシンガポールをいくらか田舎にした感じ?
え?クアラルンプールに伊勢丹があるってさ?イオンもあるの?

と、インドネシア目線での旅行となりました。

実際行ってみて。。。
ゴメンナサイ‼️マレーシア‼️
インドネシアに毛が生えた位なんて言ってゴメン‼️十分に発展したお国だったのね‼️
なのに、物価が安い(ジャカルタで外国人が生活するのに比べて)し、優秀じゃないですか‼️
クアラルンプールは街も広くて緑も沢山‼️幹線道路は広くてどちらかというとアメリカやオーストラリアみたいな感じ。
ただ、お手洗いがどこもコトール(汚くて)て残念。。ショッピングモールなのに。ここはジャカルタのモールの方が優秀ニヤリ

{49410697-1B18-459D-A677-CA7BDF067759}

セントラルクアラルンプール駅直結のヒルトンに宿泊。そこからの眺め。目の前にレイクガーデンが広がっていて、ターミナル駅と思えない。向こうのビルの方にKLタワーやツインタワーがあります。マンションもたくさん。