我が家のメイドさん、私が出産帰国の為に雇い出して(主人の衣類アイロンなど)、もう三年になります。

ベテランのおばさんで寡黙。金銭の要求もないし、物を獲ったりもなし。仕事を淡々とこなし、終わればさっさと帰ってゆくメイドさんで、まあ、『当たり』なメイドさんでしょう。トラブルは一度もありません。

ただ毎年、お給料は上げていて、今は、相場より結構高いお給料で働いて頂いています。時間は他のご家庭とシェアしているので1日三、四時間位です。

我が家がお願いするのは、掃除、洗濯、アイロン。洗濯は乾燥機があるので手間はあまりかからないでしょう。

料理はお願いしていません。
割とお願いしている人は多いと思います。完全な料理でなく、下ごしらえとか。。
我が家のメイドさんが料理ができるかはわかりません。お願いしていない為です(なんか指示するのが面倒で自分でやっています)。

また、子守もお願いしていません。
こちらもお願いする人は多いと思います。(ちょっと遊んでもらう、散歩に連れてもらう、など)。

そんなメイドさんですが、最近、週4から週6になりました。
他のご家庭とシェアしていたのですが、本帰国により2コマ空いた為。これで我が家ともう一家族とで働くことに。

そうなると、いまの仕事量だと結構余裕があり、給料も上げているので、もう少し他の事もやってもらいたいなぁ~と。。
メイドさん側も心なし、まだキャパは空いているよ~と態度が表示しているような⁉️

そうすると、お願いしたいのが子守。
ごはん作っている間とか遊んでみると助かります‼️
んが。。。我が子ども、メイドさんを見たら毎度ギャン泣き。。まあ、一緒に遊ぶことがないから当然かもしれませんが、結構メイドさんも強面顔で笑
しかも掃除しているから、普段、お尻(背中)しかみせてないし。。
メイドさん、子ども嫌いかな~?

思いきって聞いてみました。
ちょっと子守もしてもらえたらなぁ~と。

仕事増えるのは嫌がるかなぁ?(いや、でも仕事以上の給料出してるし)

さて、メイドさんは何と答えるか❓

続く