ジャカルタ生活って結構、お金がかかるのです。

こちらに来る前は、生活費は安くなると思っていたのに、意外に日本以上にかかります。

もちろん100えんショップもないし(DAISOは250円)、ちょっとお洒落なカフェでコーヒー飲もうものなら、夫婦で1500円位かかります(私はドトールで十分なんですが)。

でも2年ぶりに生活を始めたジャカルタで一番気にしなくなった(気にしないようにした)ことは食費です。

ジャカルタ生活で食費を節約するのは無理!!

高くても手に入るものは幸せと思わねば(ノ_・。)

と言うことで高いけど日本食は結構購入します。

2年前はうどん(冷凍、冷蔵とも)あまり買わなかったけど、今は購入しています。

レシートと値段は、、、見なかったことにしよう。。

お陰でお会計が結構な額です。

おやつも、2年前は殆ど買わなかったけど、結構買っちゃいます(ここは我慢すべきでしょうが)。

おやつといえど、余り種類がないので選べませんが。。

来月、初めてシンガポールへ行くので、日本食を調達してきます(=⌒▽⌒=)

シンガポールにはたくさんの種類の日本食があるみたいです。

こちらもそれなりに高額ですが、ジャカルタで手に入らないものを吟味して購入しよう!!