ジャカルタは年中夏なので、毎日蚊に刺されますガーン

大人より、こどもの方が刺されやすいと思います(日本でも)

こっちの蚊は厄介で、数ヶ月経ってもまだ痒かったりかたが残ったり。。

日本から持参したものは大して効果無い感じだし、こっちの虫除けスプレー(あの、甘~い匂いのやつ)は、こどもにはキツイだろうしーと思っていたら、お友だちに教えてもらいました。
{B07534F7-9A73-458D-8F02-06418263B76C:01}

ユニリーバのものです。小さいサイズで150円位。
アンチ ニャムック(蚊)とは書いてませんが、匂いは確かに、虫除けクリームの匂いてへぺろてへぺろ
なんか、効果ありそう!

因みにこちらはベビーケアで色々出ていますが、おしりふき(パヒューム)は臭かったーショボーン
安いから良いなーと思ったのに残念ぐすん