約2年ぶりのジャカルタ・・・・


どのように変わっているのかな、と、チョットどきどきにひひ

(個人的には2年でそんなに変わっていないであろう予想)


しょっぼーい、ジャカルタの玄関、スカルノハッタ空港は相変わらず(笑)


市内メイン通りのスディルマン、じゅ、渋滞がさらにひどくなってるー!!

というか、車線規制されている~(私がいたころは、まだ地下鉄工事ははじまっていませんでした)

「あっちっちの像」がまずい状況になっているみたいです目


工事は、ブロックM付近まで伸びているみたいで、パパイヤ(日本食スーパー)へ行くにも渋滞が・・・汗

そして、工事用フェンスがあるものだから、道沿いのお店がわかりにくい・・・(穂のかとか、八百萩←2年前にはなかった!)


2年前には建設中だったところもできていて(プラザスナヤン隣のホテルとか)、変わったな~~と思えるところが思いのほか多かったです。


渋滞が更にひどくなっているのは、いやだなー叫び



そして、オサレなお店も増えているようですドキドキ

エリックカイザー(何食の店?)、カカオテ(スイーツ)、スリーバンズ(ハンバーガー)・・・ナニナニ??それそれ??

私は、かろうじて、PAULのオープン時頃までいました合格

それに、よく、potato head という店を聞きます。2年前からあったよね??今、日本人ニョニャ(奥様)たちに脚光を浴びているのかしら???

二年前から住んでいる友達に聞いても、「最近良くいくよ。でも、なんでだろうね~」と不思議がっていました。

クチコミが流行を生む??でも、もう古いかもしれない(笑)


一方、なくなった店もありました。シティーウォークにあった、ゴーゴーカレーなくなっているね。

撤退がはやーい。


待望のミスタードーナツもできたみたいです(でも私はこっちのJ.COやクリスピー~のドーナツをまだチョバ(試して)おりません・・・)


ジャパレス(日本食レストラン)もいくつか聞いたことのない店が増えていました。


出戻りのジャカルタ、当初みたいに、ミーハーに駆け巡ることなんてないんだろうな・・・と思っていましたが、やっぱり初めてのお店には行ってみたーいラブラブ衝動にかられます。

まあ、時間はたーっぷりありますので、ゆっくりとチョバして参りましょう。


ちなみに、アパートのレセプションの人から、「ニョニャ!戻ってくるのおそかったね~。ちょと日本へ戻ってただけかとおもっていたよ」といわれましたにひひ

わたしも同感(笑)


お部屋の中も、2年前と同じだったので(旦那さん特にいじらず)、2年というブランクは(語学力のぞいて)大したことないかなー・・・

いやいや、ひよっこの気分ですよ。


ジャカルタ初心者、初心にもどり、がんばります(だって、運転手問題とかまた・・・でしょう汗)