ブラックベリーでもLINE使えるンデス
photo:01


って今更何を??というかんじですが。

私、インドネシアではブラックベリーを使っていました。
インドネシアではブラックベリーかノキアユーザーは多いです。(多かった、、、かな?)
とはいえ、購入した二年前くらいから、日本人はSIMフリーのiPhone(シンガポールなどで入手)やその他SIMフリースマホを使っている人も多く、ブラックベリーユーザーは少な目。彼らは手持ちのスマホでLINEしていました。

私のiPhone(日本購入)は海外ではWi-Fiある所でしか使えず、知人との連絡は、家ではiPhoneのLINE、移動中の車などではブラックベリーのSMSと使い分けていたので大変に不便で汗汗

そんなこんなの2年越しでようやく発見!!
ブラックベリーでもLINEが使えるビックリマークビックリマークビックリマーク

まじっすかアップアップ

いや、当然だわさ。
ブラックベリーも一応スマホだもの。
でも、あまりのネットワークの悪さから、一切、SMSや電話以外は使って居なかったので、全く気がつかなかったあせるあせる

SIMフリーのスマホを日本から購入しようかと(ブラックベリーはバイバイ)しようと、重い腰をあげようとしていたら発見!!

デジタルオンチなんですよ、私。
iPhoneもメール、カメラ、LINE、ブログくらいしか使っていないので。。

調べるのも面倒だし、誰かに聞いても、私は理解できないだろうから放っていました(まあ、放置していても然程不便なかったということでしょう)。

ブラックベリーでLINEが使えるということは、ちょっと嬉しいドキドキ
まあ、変わらずネットには繋がらないから、iPhoneとの併用には変わりありませんが。

ところで、LINEのアプリダウンロードしたら、プルサ(利用チャージ)がなくなった!課金されてるんですね。

普段のLINEのやりとりって、何か課金されるのかしらん?Wi-Fiにつながっているだけで良いのかしらん?
また新たなくだらない疑問がフツフツと。。

iPhoneからの投稿