日本国内の転勤とかわりなく、海外転勤が普通にある時代です。


エリート?社員でなく、一般のサラリーマンも辞令ひとつで海を渡ります。


私の主人もそのパターンで、パスポートも持っていないドメスティックな人間が、インドネシア駐在になったわけです叫び突然に。


どこの国が一番暮らしやすいんでしょう??


まあ、思いっきり個人の好みですから、一丸には言えませんが・・・


旦那さん曰く、いろんな国に駐在した経験のある人は、初めて赴任した国が結局落ち着く・・・らしいです。


色々思い入れがあるそうで・・・


旦那さんは、インドネシアが初の海外生活だから、(たくさん苦労もしたし、しているし)やっぱりインドネシアなのかな~にひひ


同僚の方で、タイのバンコクから来た人は、ジャカルタに来て、「うわ!!田舎!!不便!!」って思ったそうです。


私もインドネシアしか知りませんが、インドネシアってちょっとアジアの中でも特殊!?と聞きます。


車がないと生活できないこととか・・・


バンコクは、電車やバスにも乗れるそうです!!


私、ひそかにバンコクはいいな~~とおもっています。

ええ、きっと良いんでしょうドキドキ微笑みの国、たのしそうクラッカー


しーかーしー!!

タイ語ってめちゃくちゃ難しそう!!文字も発音も。アルファベットじゃないし・・・


え?なら英語圏は???


むーりー!!!


英語全く無理!!

インドネシアだったら、「インドネシアの駐在妻」でいられるけど、英語圏にいけば、自力でやっていくしかないですから・・・


甘っちょろいですが、今の私にガッツはありません・・・カゼ


となれば、アルファベットをつかう、インドネシアがやっぱり良い???????


水漏れも、ヤモリもたくさんだけど?????


いやいや、やっぱり日本が一番ニコニコ(これは禁句です)


以上、個人的見解です。。。