このシルバーウィークに、ベビ連れでバリへ旅行にいってきましたべーっだ!その1



大混雑なシルバーウィークに、ベビ連れ&親+妹家族でバリへ行ってきました。

旦那さんは、ジャカルタ在住なので、バリにて合流。


この旅は、親や妹家族にとってはバケーション、私にとっては、ジャカルタへ戻るためのリハビリでもあります(笑)


予想はしていたけれど、空港は大混雑でぐったりしましたが、無事に帰ってこられました。

2年ぶりのバリで、なんとなくインドネシアの生活を思い出しました。


バハサ(言葉)は、単語単語は徐々に思い出しました(料理の注文など)が、リスニングは全くダメ汗汗

宿泊はアヤナリゾートでしたが、なんとまあ、日本人の多いことべーっだ!

バリ全体ではオージーやチャイニーズが多いですが、アヤナだけに関しては、宿泊客のほとんどが日本人じゃないかというくらい、多かったです。店員さんも、片言の日本語を話すので、それに甘えてしまいました。


あと、旦那さんのバハサのレベルが上がっていたことにビックリ!!

私が日本に帰国した約1年半前には私の方が単語を知っていたはずなのに、さすがにこの1年半に上達していて、頼りになりました音譜


3泊5日だけだったけれど、バリを楽しめました。特に心配するようなことも起きず。

年内にジャカルタへ戻る予定なので、良いイメトレができたかな?ってバリとジャカルタとは全然違うけどショック!


ありがとう、バリドキドキ


以降、自身の備忘録を兼ねて旅行記を記します