ジャカルタ駐在3年目の旦那さん。

3年目にして、インドネシアの郷土病のひとつ、「アメーバ赤痢」に感染してしまいました~爆弾


「アメーバ赤痢」は、駐在員がかかる、インドネシアあるあるの病原のひとつですドクロ

(ほかに、デング熱、腸チフスによく侵されます・・・叫び


3年目といえど、衛生面では、結構気を付けている旦那さん

(歯磨きも水道水は使わないし、屋台などでは飲食しない)


感染したことが、ショックだったようです。


幸いにも、症状は軽く、熱とお腹がバンジール(洪水=下痢)位で済んだみたいですが。。。


私もショックです・・・


単身生活だから、余計つらいでしょうな。。


インドネシアでは、何かの菌に侵されることが結構多く(特に、駐在したての頃は下痢しやすいので、これを皆は洗礼とよんでいます汗)、でもその原因がはっきりしないことがほとんどなんですよね。


極端にいえば、同じものを食べても、昨日は大丈夫だったのに、来週はだめだった、みたいな感じで。


アメーバ赤痢にも、腸チフスにも感染経験のある友人は、腸チフスは、この世の終わりと思ったそうです(4日間入院)。


腸チフスは予防接種で感染は大方防げるようですが。


感染するときはする、完全に防ぐことはできないですが、3年目の胃腸、さほど鍛えられていないのかなぁ。。。