華やかな海外生活・・・ひとはそう思うかもしれません。


東南アジアは、大きなマンションに住み、お手伝いさんと運転手さんがいて、ゴルフ三昧・・・


た・し・か・にビックリマーク


間違ってはおりませんYO


そんな生活もしておりますにひひ


んがっビックリマーク


日本以上に生活費がかかったりします。


日本食は2倍くらいするし、外食はサービス料タラタラで(対して美味しくもないのに)高くつくし、その他物品も、無駄に高いし(ダイソーばんざい!!←でも二倍するけど)。。。


日本はデフレだな~とつくづく感じます。


生活費、こっちの方がはるかにかかっております。(;°皿°)


ローカルに完全に馴染めば、もっと安く済むのでしょうが、ジャパニーズですもの。。

お腹の弱い我々夫婦は、屋台のミーゴレンなんて食べた日にはもう・・・(;´Д`)ノ


お給料も日本円じゃないし・・・貯金デキナイ


それになんといっても、日本への航空運賃!!


旦那さんは、この一年で5回、日本へ一時帰国しました(してもらいました)。


スケジュールの都合上、直前に手配することが多いので、一往復13万円ほどかかります叫び


13万円×5回=65万円!!

(プラス日本滞在中にもろもろ使いますし)


ひえ~!!一人分です。

一人分だから、これだけで済むけれど、家族で帰国となれば・・・


そう簡単に、日本の地は踏めません!!


私が早く、渡航すれば良いのです。


デモ、そうなれば実質片道切符じゃないですか!!


赴任期間、決まってれば覚悟が決まるのに。


言っても仕方ないことですが、そう思わずにはいられないのですよね。