来月に旦那さんが日本に一時帰国予定です音譜

その際に、スーツケースに沢山食料を詰めて帰ってもらう予定です(現地で日本食材な高いし、種類も限られているのであせる

私はもうしばらく日本にいるので、旦那さん一人分の食材だけで、良いのですが、賞味期限が長いものは、買い込んで置く予定です[みんな:01]

まだ一ヶ月先なのですが、帰国中はゆっしてもらいたいので、私の方で準備しました[みんな:02]

旦那さんからリクエストのあった、スープ類や、旦那さんでも自炊できるレトルト品、缶詰が中心かな[みんな:03]

photo:01


photo:02


photo:03



お~[みんな:04]
結構買いすぎた[みんな:05]
10キロもあるよ汗

シチュールーは、ビーフだと大体一年もつのに、クリームだと秋ぐらいまでしかもたないんですよね[みんな:06]

でも、ハウスの粉末ルーは来年九月まで持つそうですビックリマーク

因み、シチュールーはジャカルタで500円くらいです[みんな:07]

粉末スープはジャカルタじゃ手に入らないしなぁ~ダウン

年末の一時帰国の際は、段ボールで荷物を運んでもらいましたが、空港の税関に関税という名目で6000円を取られた(職員とポーターのポケットマネーとなる)ので、旦那さん曰く、段ボールでは持ち帰りたくない[みんな:08]とのこと。

増税前に買ったスーツケースで持って帰ってもらいます[みんな:09]

ただ、スーツケースと言えども、開封されて、お金をせびられることもあるので[みんな:10](これはもはや、運です。勝手にイチャモンつけてきて、お金を払わない限り、通してはくれません[みんな:11] 金額もバラバラですむかっ向こうから打診される前に、こちらから、相手の納得するであろう適当な額を渡して、サッサと通過する方がベターです[みんな:12]

今回は、日本でゴルフクラブセットも買って持ち帰る予定なので、関税(いや、彼らへのお小遣い[みんな:13])リスクが高いのですが爆弾

あ、このままいくとインドネシア愚痴となるので、このネタは別の機会にDASH!

スーツケースに食料オンリーだと、イチャモンの嵐となりうるので、他の品も混ぜないと汗

お酒も紙パックにしないと[みんな:14]

でも、ジャカルタへ戻った際に、日本食料があると、テンション上がるなぁドキドキ


iPhoneからの投稿