日本に一時帰国していて、既に麻痺している事情のひとつに、『お水』があります汗

こちら日本では、蛇口から出る水道水で、普通にうがいしたり、野菜を洗ったり、極端に言えば、飲んだりもできますよね??

ミネラルウォーターも売っていますが、ミネラルウォーターでうがいをすることはないと思います。

つまり、普段の生活に何の違和感もなく、水道水を使用してますよねはてなマーク

んがビックリマーク

ジャカルタでは、そうもいかないんですよね~あせる

一見、綺麗な蛇口から出てくる水道水=何が混入されてるかわからない[みんな:01]です。
ばい菌はもとより、お墓近くだと、人様から染み出たものも混入⁈(土葬なので)

透明な水ならまだしも、地域やアパートによっては、茶色水が出てくることもショック!⇒だから、洗濯すると服がだんだん茶色化してゆく~[みんな:04]

絶対に、水道水は飲めません!!(ローカルの人も承知しているので、皆ペットボトルの水を飲みますビックリマーク

で、何がめんどくさいのかといえば、何をするにしても、ペットボトルの水か、ウォーターディスペンサーの水を使用しなくてはならないこと[みんな:02]

野菜を洗ったり、うがいをしたり。。。

我が家では、家で生活する際に、なるべく水にあたるリスクを回避したいので、いかの方法をとっています[みんな:03](外食時は、監督できないので、すべて自己責任ですがしょぼん


◎野菜、お米を洗う際は、ウォーターディスペンサーを使う(相当なスピードで19リットルのボトルを消費する)

◎歯磨き、うがいも、ウォーターディスペンサーを使用(こちらは水道水で済ます日本人の方も多いです)

◎飲み水は、ウォーターディスペンサーすら使用せず、よりリスクの低い、ペットボトルの水を使用(ウォーターディスペンサーのボトルは使いまわしですので。。。でも、実際は、ウォーターディスペンサーの水をそのまま飲まれる方の方が多いと思う)
かつ、麦茶を作る際は煮沸する。

◎シャワーを浴びる際、目と耳と口に水が入らないようにする

◎直接口を付けるコップは、水道水で洗った後、ウォーターディスペンサーの水で再度流す(以前は、食器全てにこのような対応をしていましたが、さすがに大変なので、お皿は水滴を完全に拭き取りしています)

◎浄水器を設置している

我が家は夫婦とも、O型です。
普段は適当な旦那さんですが、衛生面では私よりも慎重です叫び

ここだけみると、なんかやり過ぎ感がみえるかもしれませんが、そのお陰で!?我々は一度も下痢していませんにひひ(赴任初期の気が張った体調不良を除く)

この国、本当にアメーバ赤痢とか多いんですガーン
周りの日本人も多数苦しめられてるので、絶対になりたく無いしょぼん

ですので、外食時も信用できるお店以外では、生野菜すら食べません目

旦那さんに至っては、日本からジャカルタに戻った数日間は、食事をセーブすると[みんな:05]
⇒彼いわく、日本で安全なものを食べてきてジャカルタに戻ると、免疫が低下するから、しばらくセーブしてジャカルタスタイルに慣らす。。そう[みんな:06]

ジャカルタに戻ると、またそうゆう日々になるのか~と考えると、ちょっと憂鬱になるんですよね汗
まぁ、行ったら行ったで、また慣れるのでしょうが。。。

つまり、日本のお水事情は素晴らしいビックリマークビックリマークと実感するのです[みんな:07]




iPhoneからの投稿