インドネシアはレバラン休暇というものがあり、断食月が終わると、一斉に国民が休暇に入ります(日本のお正月とかお盆みたいなもの)。

レバラン休暇は毎年、日付がズレるのですが、今年はどうやら7月26日から8月3日までのよう[みんな:01]

ジャカルタ在住の日本人も、一気に国民大移動となり、日本に一時帰国する人々も沢山ビックリマークビックリマーク(日本人学校も夏休みだから)

昨年、我々はバリへ遊びに行ったのですが、今年は、私は日本にいるので、旦那さんが一時帰国します[みんな:02]

そーなると、飛行機のチケットを手配しなきゃいけないのですが、例年、早い時期に日本行の便は満席になるそうで[みんな:03]

四月から羽田発着便も運行されるし、、、と甘く見ていたのですが、チケットを購入した二月の時点で、ジャカルタ⇆羽田便は、空席待ち!![みんな:04]

羽田から更に国内線に乗り継いでもらうので、羽田便が良かったんですが、さすが!皆さんも同じ考えですね。

日付を変えれば、羽田便もあったのですが、日本滞在日程が少なくなるので、旦那さんには申し訳ないですが、成田発着で、バスで羽田に移動してもらうことに[みんな:05]
(成田からLCCもあるみたいですが、飛行機の遅延も考えられるし、折角の株主優待も使用してもらわないとあせる

やっぱり航空券は高いですねーショック!
今回は一人だけど、家族が増えると、そう簡単に帰国できませんっ[みんな:06]

まだまだ先の話に思えて、あっというまに七月になりそうです。

その頃の日本は、梅雨も終わり、暑いんだろうなぁ[みんな:07]



iPhoneからの投稿