以下、2013年6月末の渡航前の出来事です。


船便で搬出した食品類ですさくらんぼ





引越し業者からも、食品は荷物全体の1割程度までと注意がありました。





関税は会社負担だとしても、没収やペナルティ等あるかも・・・と小心者の私は恐る恐る買い込みました叫び





インドネシア 旗の日本食スーパーは、2~3倍のお値段¥がするそうで、元の値段を知っていると、なるべく沢山持って行きたい症に駆られます・・・





とはいえ、長く現地に住んでいると、日本食が手に入るだけでも満足、値段はそれほど気にしなくなる・・・こともあるそうですが得意げ





先発して渡航した旦那さんより、『乾燥麺が高いから、乾燥うどんやおそばが欲しい』とのリクエストがあったので、購入うどん


日持ちもしますから重宝しそうです。





後日スカイプをした際も、『乾燥うどんが・・・乾燥うどんが・・・』と。


何故、乾燥うどんにそんなにこだわるはてなマークはてなマークどんだけ高いんだ~!?





めんつゆ、醤油等の料理液体も購入にひひ


あ、何も考えずにみりんと料理酒を入れましたが、大丈夫かしらはてなマーク


業者さんも普通に梱包されましたので、大丈夫としましょうあせる





失敗したのは、味噌ですガーン


長時間高温状態にさらされると、発酵が進んで変色してしまうそうです。


場合によっては発行が進んで、漏れ出す場合もあるとか。。。


密封の袋に入れれば良かったと後悔汗


段ボールを空けた瞬間、味噌臭お味噌汁(あさり)はキツイなぁショック!











レトルト調味料、海苔、おもち、お米(5キロ×3袋までと言われました)、野菜ジュース、カレールウ、缶モノ等、重さがあるものを中心にいれました!!


特に缶モノは保存ができますし、食事が作れない際に役立ちそうです二重丸




もみ海苔に、乾燥えびに・・・って、『天かす』を入れ忘れましたあせる


たこ焼きを焼くのに必須なのに~ショック! 手荷物に入れることとしましょうにひひ






とにかく、没収もされず、無事に手元に届くことを祈るばかりですお願い


船便は出港して2日でインドネシア 旗に到着するそうですが、通関に約40日・・・って長いよ!!


高温多湿度に耐えてくださいパー




iPhoneからの投稿