以下、2013年6月末の渡航前の出来事です。



引っ越し業者が主催する、海外赴任対象者向けセミナーに出席してきました。





赴任者の奥様を対象に、海外経験豊富なマダム達が、赴任の心得や生活・教育・治安等について説明を行ってくださるといったセミナーです本





会場には15名ほどの方がいらして、渡航先はバラバラでしたが、やはり東南アジア方面が多かったですヒマワリ





色々な資料を頂き、フムフムメモ


でも、実際に海外で生活経験のある方からのナマの声が一番役に立ったと思います上げ上げ





それにしても、説明くださったマダム達はすごい方々ビックリマーク


アメリカ、北欧、中国、タイ、シンガポール、ケニアなど数ヶ国の赴任を経験された方ばかりでした目


結婚生活の8割を海外で過ごされている方もクラッカー





やはり、赴任に際して、前向きか後ろ向きかの捉え方で、赴任後生活も決まってくる、ということでした。







日本と同じ環境とレベルを維持することは無理、のんびりいこう~というくらいの心得でないと、自分自身が疲れてしまうそう。


鈍感力も非常に重要重要みたいですべーっだ!




特に東南アジアは、のんびり気質なんでしょうね。日本のセカセカ気質は通用しなさそう。。。




マダムの中には、2年の赴任予定が結局12年だった!!という方も虹




ウチはどうなんでしょうはてなマーク赴任期間はハッキリしていないのでわかりませ~んあせる




ところで、マダム達はとても素敵なオーラオーラのある方々でした。


何と言いますか、長期の海外生活で良いことも悪いことも揉まれた感じ。。。


自立していて意志がはっきりとしていて、なおかつ高い気品宝石白があるというかキラキラ




とにかく、短期的には形成できないオーラが漂っていました好




私も海外生活を通じて、このようなマダムみたいになれたらいいなぁ~ラブラブ




あ~、品ね、品あせる 女性の品格~あせる ひえぇ~今の私には程遠いわー汗汗





iPhoneからの投稿