以下、2013年6月末の渡航前の出来事です。


インドネシア赴任に際し、予防接種を受けることとなりましたinjection*





会社のパンフレットには、A型肝炎・B型肝炎・日本脳炎・破傷風・狂犬病もろもろ・・・


厚労省HPより引用しただけの資料ですが、実際は東南アジアで必要とされる、上記5種類を受けるのかなはてなマークはてなマーク





受診機関の指定はなかったので、旦那さんは土曜日も午前の受診を行っている八重洲の機関で受けてきたそうかお





狂犬病については、奥地に行かない限りは感染リスクが低く、国産ワクチンの不足につき、僻地に行く方に優先してほしいと言われたそうで、受けるのをやめたそうです四つ葉


計6回程度?受けないと効果なく、予防接種を打ったとしても噛まれてしまったら、


打たないといけないみたいです汗2




でも少し心配心配 犬以外にも噛まれるリスクあるしなぁ。。。ジャカルタは必要ないのかな?




注射初日は、両腕!に刺したみたいで、あと2回受けるとのこと腕時計


(4回目は半年後くらいですって)




私のほうは、少し前に風疹ワクチンを打ったので、4週間の待期期間が過ぎてからの予防接種だぁ時計




風疹といえば、自己負担で打った翌週に、都からの全額補助¥が発表され、


がぁ~んガックリ・・・。。。流行しているから打ったんだけど、もう少し待てばよかったなザンネン…。















iPhoneからの投稿