私は現在、日本に一時帰国していますが、旦那さんは仕事があるので、ジャカルタで生活(いわゆる単身赴任)しています。

結婚前も、旦那さんは1人暮らしをしていたので、家事一般は出来るのですが、こちらジャカルタでも日本と変わらず多忙な生活なうえ、家が広くなって掃除が大変なので、メイドさんを雇うことにしました[みんな:01]

メイドさんを雇うのは初めてです。

ジャカルタの日本人(外国人も裕福な現地人も)は、大体、メイドさんを雇っています[みんな:02]
東南アジアはそうだけど、インドネシアもメイドさん大国です。
メイドという職業が、普通に定着していて、大抵のアパートメントにメイドさんの部屋とシャワールーム、お手洗いが完備されています合格

住み込み、食事提供など、様々な働き方があるのですが、我が家は、週二回、通いでお掃除をしてくれるメイドさんを雇うことにしましたにひひ

日中にメイドさんが来て、掃除してくれるのですが、日中は旦那もいないし(当然に私も)、メイドさんの監督者がいないから、雇うのは不安だ~と思っていたのですが、私の帰国直前、同じアパートのお友達から、『我が家の通いのメイドさん、最近、他の家庭が本帰国で仕事が空いたみたいだからどう??』と声をかけてもらい、急遽、お願いできることになりましたクラッカーニコニコ

ラッキーなタイミングで、週二回、各2時間程度のお掃除をお願いすることにしました。

お手伝いさんは、ベテランのおばさんで、週六日、12家庭のお掃除を担当しているそうです。
家の鍵とお願い事項の為に、顔合わせをしましたが、感じの良い方で、お友達だち曰く、自身の立場を守る為にも、留守中の盗難はしない方ときき、安心しました。
(他人を家に入れる以上、盗難等は結構多いのが現状ですので、メイドさんを雇うのは、あくまで自己責任ですべーっだ!

結局、私は一度も彼女の仕事振りを見ること無く、帰国することとなったのですが、旦那さん曰く、きちんと掃除してくれているようで、ひとまず安心[みんな:03]

お給料は、平均的なメイドさんよりも相当高いのですが、やっぱり留守中にお掃除をしてくれると助かります。

日本では、お手伝いさんなんて雇えないので、インドネシア赴任ならではの特権を活用しています[みんな:04]



iPhoneからの投稿