ジャカルタから日本に帰ってきて、変わったこと(生活において)、たくさんあります。

その中でも、顕著に私変わったなぁ~と思うことがあります。

それは。。。

無駄使いがなくなったこと!!

パチパチパチ~[みんな:01]
なんと素晴らしいことでしょうかっ[みんな:02]

日本にいたときから、(自分では)大した浪費家ではないと自負はしていましたが、それなりに細々と支出がありました。

環境のせいにすると、日本ってたくさんモノに溢れていて、便利な反面、なんとなく買ってしまったものも多かったです。

例えば、ドラッグストアにいけば、美容関連グッズが多々あり(ヘアスプレー、コスメ類)、ダイソーにいけば大体は手に入る。
服だって、必要最低限は持っているのに、可愛いのをみると、ついつい買ってしまう。ついでに日本は四季があり、常に何かの服を買う[みんな:03]


そんな、モノに溢れる日本から、ジャカルタ生活を開始すると、、、


なんということでしょう[みんな:04]

モノを買わなくなった~[みんな:05]

いや、正確にいえば、
『(私の購買基準となる)モノが無く、買えなくなった』
といったところでしょうか[みんな:06]

いや、ジャカルタの名誉の為に言っておきますと、一応ありますよ。一応。
トイレットペーパーだってありますよ→粗悪品だけど[みんな:07]

ただ、欲しいモノがないというか、あっても粗悪品だし、それなりに良い品は、バカみたいに高いし、そうなってくると結局、買わなくなるんですよね[みんな:08]

まぁ、家計としては喜ばしいことだけど、 生活するうえでの楽しみの一つとして、『買い物』は無くなってしまいました[みんな:09]
(そのかわり、食に走ってしまい、その影響も高くつきましたが)


てなわけで、ジャカルタ生活にて、すっかりモノへの執着心がなくなった私は、一時帰国している現在でも、浪費をしないエコな生活を送っているわけです[みんな:10][みんな:11]

いや?

それがホントに良いのか?

うーん、疑問[みんな:12]


なぜなら、

わたし、

完全に、ダサイ子になっちゃってます[みんな:13][みんな:14]


冬服は、渡航前にトランクルームに預けて、持ってない[みんな:15]
どーせあと数ヶ月で冬は終わるし精神(いや、結構冬は長いが)と、どうせまたジャカルタにもどるしっという精神で、冬服をほとんど買わず、必要最低限のユニクロ服と、あとは周りから譲っていただいた服でやりくりしてます[みんな:16]

よって、ファッションとは無縁、毎日おんなじような服をヘビロテで来ています[みんな:17]

そんな私を可哀想に思うのか⁈
なぜか、服を頂いたり、譲ったりして頂くことが多くなりました[みんな:19]

みなさん、お恵み有難うございます[みんな:19]

そーいうわけで、
私は以前とは異なる日本の生活を送っているのです[みんな:20]

ジャカルタバンザイ⁈






iPhoneからの投稿