先日、ジャカルタでラーメン屋さんに行きました音譜

ジャカルタといわず、実はラーメン屋さんに行くのは、高校生以来[みんな:01]
自分では、ラーメンってどんなタイミングで食べるのか解らなくて、行く機会がありませんでした(夜ご飯でもないしなぁ~)

さて、今回行ったのは、ラーメン『田ぶし』という、日本は東京は杉並区・高円寺が本店のお店です[みんな:02]
(ちなみに、来イする前、高円寺に住んでいたのに、一度も行ったことがありません[みんな:03]

こちらのジャカルタ支店は、家から高速道路を使用して一時間程かかる遠方[みんな:04]
まさに、ラーメンを食べに行くための外出ですビックリマーク
旦那さん曰く、平日は帰りが二時間以上かかる、とのことで、空いている日曜日にいきました[みんな:05]

ラーメンに一時間。。
日本では、絶対にいきませんショック!
まあ、こちらは日本程の娯楽もないので、ラーメン食べに一時間はアリです[みんな:06]


食べたラーメンはこちら。田ぶしラーメン。
photo:01



ラーメンの事はよくわからないけど、日本とは違うカツオダシのスープで、濃いけど、ナカナカ美味しかったです[みんな:07]

それにしても、日系の飲食店の店員さんの接客は面白いです[みんな:08]

お店に入るなり、『い~らっしゃいませぇ~』、『あ~りがとうございます~』と日本語対応(韓国語みたく、インドネシア語は、ザを"じゃ"と訛りません)です。

その他の会話は、インドネシア語となりますが、『お茶』はもはや公用語となっていて、
お茶パナス←熱いお茶
お茶ディンギン←冷たいお茶

と注文します[みんな:09]

お店によっては、返事を『ハイ』、料理を持ってくる際に『失礼します』、その他、『かしこまりました(←これは難易度高し)』というところも。
特に日本人オーナーのお店は徹底されてますね[みんな:10]
店員さんの対応力も、ローカル飲食店よりも断然高いです(ハズえっ

特にこちらのお店は、指導されているのか!?体育会系のように大声で、いらっしゃいませ~と言うので笑ってしまいました(厨房の人も同様)[みんな:11]

でも、やっぱり一時間は遠いな笑


iPhoneからの投稿