ジャカルタに来て、三ヶ月が経ちました[みんな:01]

いや~
長かったのか、短かったのか!?

とにかく、嫌でも生活に慣れました[みんな:02]

周囲の人からは、渡航前から、「(私は)環境にすぐ慣れるタイプだから、海外生活大丈夫だよ」とよく言われ、

こっちに来てから出会う人にも、「渡航して◯週間しかたってない(ベテランに見える?)、なんて見えない」とよく言われてました。

まぁー、来て早々に水漏れだの、ありましたからねえ[みんな:03]

気楽な駐在妻[みんな:04]という立場を利用して、この三ヶ月間、遊びまくりました[みんな:05]

駐在妻が当地で利用するものも皆にならい、経験して[みんな:06](マッサージとかスパとかオーダーメイド諸々)

結果、私が活動する範囲での日常会話に困らない程度となり。。。
【注】あくまでも、注文とかのレベルであって、決してペラペラでは無いのが残念だけど[みんな:07]

うーん、三ヶ月間、我ながらぶっ飛ばしてきたなぁ~というのが正直な感想です[みんな:08]
(色々、チョバ=お試し するのは楽しかったけどね)

一方、三ヶ月経って、自らの脳みそがどんどん退化していくのも実感し[みんな:09]、ちょっと気合を入れ直そうと考えています。
⇨脳みその低下は、毎日同じ天候で、適当なお国柄で、計算もさほどせず、身の回りに日本程の情報が溢れてる訳ではなく、こちらの環境に浸るとこうなったという、環境を理由にしつつ、自己責任ではありますがあせる

なんとな~く、というか、駐在期間はまだまだ長いので、向こう三ヶ月タームは、もっとのんびりと過ごそうと思っていますニコニコ

例えば、料理とか⇦グサッ[みんな:10]
例えば、お裁縫とか⇦グサッ[みんな:10]
主婦のお仕事レベルをあげないと[みんな:12]

iPhoneからの投稿