ジャカルタに1ヶ月生活して感じたもろもろ・・・笑




結構変わらない部分と、めっちゃ変わった部分がある!!




その1


歩かなくなった


本当に車社会なんだな~汗


こっちで、アパートとショッピングモール内以外で、10メートル以上歩いてません。


すべて、ドアツードアな生活。


歩きたいけど、歩けない。


歩道は無いに等しいし、そもそも道がボっこ凹あせる


あ、土は日本みたく茶色じゃなくて、赤土です。

車とバイクで道は溢れかえっているし、横断歩道なしっ、信号もほどんどなしっ


ってことで、物理的に無理がありますショック!




歩ける日本は超安全な国って感じするよ


ここにきて、体力の衰えと体重の増加をひしひしと感じてます



渋滞は車線関係ナシ
photo:01




その2


意外と日本製品あり



日本人はジャカルタだけでも7000人くらいいるみたい。
ってことで、カレールーや醤油などは高いけど、購入できます。

種類は少ないけど、ダイソーもあり音譜

でも、何と言ってもジャパン イズナンバーワン合格ってことで、普通のお店に日本語の日本製品あります(日本での価格はわからん)
photo:02


photo:03


でもチャイナが多々混じってるー

その3
日本食レストラン多し

美味しい日本食もありまーす[みんな:01]
謎のはてなマーク日本食もたくさんあるけど[みんな:02]

ってことで、全く日本と無縁の生活をおくってるわけではないんだよー