さて、一ヶ月続く断食ですが、困ったことも少々[みんな:01]

ムスリムは断食月には朝の3時ごろに朝食を食べて夜6時までは食べません。

朝の4時には断食開始の合図として、爆竹が鳴り響きます[みんな:02]

日本なら、近所迷惑で通報されるよね[みんな:03]

まー何というか、正直、うるさいワケですね汗

もちろん、宗教としての文化ですから、
文句は言えないのですがしょぼん


断食月にかかわらず、ここジャカルタでは一日五回のお祈り(イスラム教徒の)があります。

で、毎回町内放送並みに大音量のスピーカーで御言葉が流れるんですね[みんな:04]

しかも、各場所好き勝手にはてなマーク流しているのんだから[みんな:05]

これをアザーンって言います。

朝は4時から夜は8時まで365日ね[みんな:06]

多分、アラビア語と思われますが、何かのおまじないか呪文に聞こえます。

ラジオ放送もアザーンに切り替わるよ。

そんな生活をしていると、やっぱり外国にいるんだなと感じますひらめき電球

住宅地の爆竹はやだーガーン
たまに花火も上がるよ[みんな:07]危なくないのかな!?
いや、危ないよね[みんな:08]



iPhoneからの投稿