ここんとこ[みんな:01]な出来事ばかりなので、今回はチョット、ジャカルタのショッピングモールをご紹介します[みんな:02]


ジャカルタはハンパなくショッピングモールがたくさんあります。

広くてクーラーもガンガン[みんな:03]
皆、行くとこないから、とりあえずモールにいく[みんな:04]みたいな。

パシフィックプレイスというモールです
photo:01



綺麗AND豪華でしょう[みんな:05]
ルイヴィトンがみえるね。

そう、コッチのモールには高級ブランドがたくさんあります。
でも、どこも価格が高くて買えないけど。
買えるとしても、ザラとかForever21とかくらい。でも趣味に合わないから、日本人はこちらで服を買わないみたいです。

時間潰しANDお茶しにモール行くって感じかな[みんな:06]

モールには大抵、スーパーがついてます。
現地産のは安いけど、日本とかオーストラリアとかの輸入物は高いよ[みんな:07]

韓国資本のロッテマートです[みんな:08]
photo:02



いろはす!? コッチ産は一本20円[みんな:09]
photo:03


ボルヴィックは100円であるよ[みんな:10]

福岡産のブナシメジは傷んでるのに200円以上する[みんな:11]
photo:04



カレールウも400円くらい[みんな:12] カレーが高級料理だわ[みんな:13]
photo:05



てなわけで、日本人が日本的な生活を維持しようとすれば、日本で生活する以上に¥がかかるのです。

旦那さんは極力現地化を図っているが、私はまだね。。

コッチ産のティッシュとか一つ100円くらいするから、日本より割高(かつ質が悪い[みんな:14]



iPhoneからの投稿